ローラー式サクラダイノとハブ式ダイナパックの違いについて |
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もう一つ当社が使用するハブ式のダイナパックは、車輪の回転を止めながら吸収トルクを計測し それをエンジン回転で掛けてパワーを算出しています。 アクセル全開の後すぐにアイドリング状態になるのは、元々ホイールタイヤを外して計測するので ロス馬力は計算できないからです。 そのためエンジン出力の何%かがロス出力として吸収されているだろうという考えのもと 掛け算で推測するのがTCF(ティシィファクター)です。 しかしこれは、ロス馬力が多いはずの高回転も、ロス馬力の少ない低回転も一定比率で算出されてしまうため 正確ではありません。 但し、気圧、湿度に関しては補正能力が高くタイヤのグリップは関係ないためスリップロスがなく セッティングに適しており、振られない安全性も有する長所があります。 当社ではこれらの機器を、車種や仕様に応じて使い分けし、大いにセッティングに役立てております。 計測する人や店によって出てくるパワーやトルクに違いがあるのは否めませんが 当社では一定のマイルールを設け、出来るだけ正しい数値をお客様に報告するよう心掛けております。 |