S660/N-ONE チューニング情報 VOL1
 
- 京都市左京区発 新車のS660をお手軽チューン -

施工日 2022年5月16日

京都府N様JW5は、1380キロ走行の新車で、お手軽なコンピューターチューニングを行いました。
写真の比較グラフは、HKSフラッシュエディターのPhase2吊るしデータで回したのと

Phase2をベースにオリジナルデータで煮詰めたのとの違いです。
やはり吸気温度が上がるので、インタークーラーの大容量化をしたいですね。

SPEC
(HKS)キャタライザー、マフラー、フラッシュエディター
   
ブースト圧 1.07→0.63キロ時

性能 83.68ps 14.16kgm

パワーチェックグラフ

計測 京都店ダイナパック4速ヘビー

 
- 福井県鯖江市発 ワイドボディS660タービン交換 -
施工日 2022年4月10日

福井県S様JW5は、最近ブーストアップ仕様にして下さり、直ぐタービン交換を依頼して下さりました。
基本的にブーストアップ時のデータを微調整する程度でイケました。
ダイナパックでセッティングしたかったどすが、ワイドボディのためローラー式ダイナモで計測しました。
SPEC
(HKS)GT100タービンKIT、サクションクリーナーKIT、キャタライザー、マフラー、フラッシュエディター
(TRUST)インタークーラー

ブースト圧 1.21→1.02キロ時

性能 111.8ps 13.9kgm

パワーチェックグラフ

計測 福井店サクラダイノ

 

- 滋賀県湖南市発 N-ONEは面白い -

施工日 2022年4月9日

滋賀県O様ホンダJG3 N-ONE RS 6MTは、HKSパーツ総動員で固めました。
正にシステムチューニングで、とても楽しい車ですね。

SPEC
(HKS)パワーエディター、フラッシュエディター、マフラー



ブースト圧 1.07→0.60キロ時

性能 84.31ps 14.36kgm

パワーチェックグラフ

計測 京都店ダイナパック4速ヘビー

 

- 静岡県浜松市発 N-ONE フラッシュエディター+パワーエディターチューニング -
施工日 2021年11月27日

静岡県K様N-ONE RSは、1000キロ走行の新車で
マフラー交換してフラッシュエディター+パワーエディターをダブル装着してのセッティングを行いました。
HKSから予め頂いていたデータをベースにして改造しました。
特に低中速域が良くなりました。
SPEC
(HKS)マフラー、フラッシュエディター、パワーエディター
ブースト圧 1.04→0.56キロ時

性能 82.38ps 14.75kgm

パワーチェックグラフ

計測 京都店ダイナパック4速ライト

 
- 滋賀・長浜市発 GT100タービン装着S660をフラッシュエディターチューン -

滋賀県T様JW5 S660は他店でチューニングされた車を購入されたのですが
フラッシュエディターそのものが無くリセッティングが出来ない為
一旦、ノーマルCPUを購入しKEYのIDを合わせ
新品フラッシュエディターを購入してのセッティングを行いました。
ダイナパックでシビアに計測しましたが、好結果になってくれました。

SPEC

HKS GT100タービンキット、フラッシュエディター改オリジナルデータ
マフラー
トップフューエル クリーナーKIT

ブースト圧 1.22 → 0.95kg/cm2

97.56ps  15.45kgm

パワーチェックグラフ

- 名古屋市名東区発 CVTのS660のフラッシュエディーターチューン -


愛知県S様 S660はCVT車でマフラーのみ交換されており、

今回フラッシュエディーターを使ったコンピュターチューニングを行いました。

女性オーナーです!

もちろんレギュラーガソリンからハイオクガソリンに変更してのトライです。

このCVT車は、パワー計測が出来ない車なので、

以前、行った事のあるデータを元に実走で合わせました。

<オーナーズボイス>

スピードリミッター値を超えてもグイグイ加速していきます。

しかし今度は、足回りがフラフラしだしたので怖くなりました。(苦笑)

 

SPEC

HKS フラッシュエディーター改 オリジナルデータ・マフラー
- 福井発 真紅のS660をCPUチューン -


福井県A様JW5、S660は6MT車でマフラーとクリーナーフィルタのみ交換されていました。

HKSのフラッシュエディターにオリジナルデータを入力して」CPUチューンいたしました。

もう何台もこなしていますので一発でセッティングが決まるようになってきました。

ノーマルタービンの限界に来ているのではないかと思います。

一度、P0108のブースト圧ハイボルテージのチェックが入ったので、対策データを取り寄せて対処しました。

(オーナーズボイス)

コンピューターチューニングで凄く変わるんですね!

全域パワフルになって凄く驚いています。

吸気音も大きくなって気持ちよいです。

まるで普通車がレーシングカーになったような感じです。それでいて乗りやすい!

 

SPEC

無限 マフラー
BLITZ BOXフィルター
HKS フラッシュエディター改オリジナルデータ

ブースト圧 1.22 → 0.78kg/cm2

97.2ps  15.2kgm

パワーチェックグラフ

- 富山市発 ベストセッティングと思われるS660コンピュータチューン -


富山県S様ホンダS660は、マフラーとフィルターが交換されており

今回フラッシュエディターを投入してコンピュータチューニングいたしました。

もちろんガソリンはハイオク仕様です。

以前チューニングした別のS660は、キャタ、マフラーサクションフィルターが付いており

比べると6馬力低い状態でした。

戸が居はキャタとサクション!吸気温度も同じ26℃設定。

路銀Gデータを検証しても、上手く仕上がってるなぁ〜と感心するレベルでした。

吸気温が26℃から7000rpm時では44℃まで上昇しているので

これがもう少し下げれればもうチョイ良くなるでしょうね。

 

SPEC

HKS フラッシュエディター改オリジナルデータ
マフラー、置き換えフィルター

ブースト圧 1.21 → 0.74kg/cm2

90.4ps  14.4kgm

パワーチェックグラフ


 
- 福井市発 キャタ交換+リセッティングで大幅パワーUPS660 -


福井市T様ホンダS660はハイオクガソリン+フラッシュエディター+マフラー交換で

チューニングして下さっていますが

今回キャタライザーとサクションパイプ、インタークーラーパイプを交換してのリセッティングを行いました。

フラッシュエディターの使い方も把握し、各パラメーターを吟味して大きく数値変更しました。

ステップUPの効果もあるでしょうが、コンピュータデータの大幅改造で

強烈に全域スケールアップできたと思います。

ノーマルインジェクター、ノーマルタービンの限界まで出たんじゃないでしょうか?!

SPEC

HKS キャタライザー、マフラー、サクションパイプ、インタークーラーパイプ
フラッシュエディター改オリジナルデータ

ブースト圧 1.21 → 0.74kg/cm2

96.3ps  15.1kgm

パワーチェックグラフ

―福井三方発 キャタ+マフラー+フラッシュEDハイオク仕様S660―


福井県I様ホンダS660はHKSのキャタライザー、マフラーに交換してフラッシュエディターでハイオク仕様セッティング

を行いました。

このクルマはハイオクガソリンにしてチューニングするのが流行っていますね。

結構頑張って煮詰めました。実際に街乗り試乗してみたのですが、軽自動車とは思えないなかなかの力強さを

感じました。

本格的なCPUチューンをするには未だ解析できているパラメータが不足しており、純正インジェクターもこの辺り

の馬力で一杯ではないか…とも思えます。

SPEC

HKS キャタライザー マフラー フラッシュエディター改オリジナルデータ

ブースト圧 1.22 → 0.69kg/cm2

89.8ps  13.1kgm

パワーチェックグラフ

―福井発 S660をマフラー+フラッシュエディターハイオク仕様チューン―


福井県T様S660にHKSマフラーを装着しレギュラーガソリンを使い切って、ハイオクガソリン仕様にしました。

フラッシュエディターのフェイズ1、2ではなくパワーライターゾーンにてオリジナル作成したカスタムデータを入力

してパワーUPを狙いました。

ブースト圧を目一杯上げようとしましたが前回ブーストコントローラーを装着した車と違って

思うように上がりませんでした。

3600〜4800rpmの領域をもう少し上げたかったのですが、まだ解明されていないマップが有りそうで、

現段階ではまだ見つかっていないので仕方ないです。

自分なりに考えて色々パラメータを改造しましたが結構パワーアップしました。

T様に試乗していただいたところ、「乗り始めから違いが判り、高回転まで軽く回ってくれます!」との事でした。

現在改造可能なパラメータの意味や仕組みをもっと勉強して、更に良いデータになるよう研究していきたいですね。

SPEC

HKS マフラー フラッシュエディター改オリジナルデータ

ブースト圧 0.90 → 1.02kg/cm2

87.3ps  12.9kgm

パワーチェックグラフ

―兵庫西宮発 ハイオクガソリンでS660をパワーUP ―


兵庫県K様JW5ホンダS660は地元のSHOPでマフラーやHKSフラッシュエディターとEVCを取り付けし

ハイオクガソリンに入れ替えたそうです。

フラッシュEDのデータを煮詰めればもっとパワーアップする…という情報でセッティングの依頼を受けました。

正直ナメてかかりましたが、通信させてイジれるパラメータの量を見て驚愕いたしました…。

今迄何度かアメリカのホンデータ製CPUソフトにてFD2やDC5をセッティングしていたので理解できたのですが

非常に高度な制御方式をこの軽自動車にも採用していました。

ホンダは”ケーヒン”という会社のECUを使っているようですが、エアフロではなくDジェトロ+VTCなので

バルタイの進角度数に応じて充填効率が変わってきます。

従って燃料マップも点火マップも数多く存在し、更に加速する瞬間にも別のマップを用意しています。

S660ですと5面×5面=25面のマップを合わせなければなりません…。

これをしっかり理解してプログラムできるチューナーは日本にいるのでしょうか…?!

とても5,6万円でのセッティング代では完璧に仕上がらないでしょう!

今回は私共もK様も時間が無くサッと終わらせましたが、それでもHKSステージ2データと比較して

10PSパワーUPできました。

しかしまだまだ可能性を残している車ですね。

K様と相談し1週間程お預かりし煮詰めてみます!

SPEC

寺阪自動車 オリジナルマフラー
HKS フラッシュエディター 当社オリジナルデータ

ブースト圧 1.13 → 0.65kg/cm2

82.0ps  10.0kgm

オリジナルデータパワーチェックグラフ

HKSフラッシュエディターステージ2データ