NC系ロードスターチューニング情報 VOL1 |
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− 大阪市港区発 レヴュー製スーパーチャージャー装着NDロードスタ
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大阪府 I 様NDERCロードスターは2000ccフルノーマルで
レヴュー製スーパーチャージャーを装着してのコンピュータチューニングを行いました。
排気系はフルノーマルですが、目標通りに仕上がりました。
マツダ車の過給機付き車のコンピュータセッティングは
過給が掛かることに対して拒否するタイプなので簡単ではありませんでした。
排気系をフル交換するともっと良くなりそうですね。 |
SPEC |
レヴュー |
GTスーパーチャージャーKIT一式 |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
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194.75ps 26.53kg
パワーチェックグラフ
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NCECロードスターコンピューターチューン開始 |
8494 アクセル-スロットル関連
8495 燃料関連
8496 点火タイミング
8497 バルタイ、インマニコントロール
2368 レースロム関連
NCECロードスターのコンピューターは、アクセラターボetcとは違ったパラメーターで構成されており、
制御が複雑で攻略の難しい車です。
アクセル-スロットルは、各ギアごとにコントロール値が違い、踏んでいるのにスロットルが
開かないポイントが多々あります。
燃料と点火、インマニの長さが短い時、長い時、ノッキングが入った時でそれぞれに対応されております。
バルタイはIN側のみで、インテークマニホールドランナーコントロールは設定回転数を変更出来ますので、
下からのトルクをアップできます。
又、独自のレースロムとして、シフトダウン時、ブレーキを踏んだら自動に回転数を上げてくれてシフトダウンを
し易くするオートブリップ機能やアクセル全開のままで、シフトアップ出来るフラットフットシフト機能、
急発進させる際、回転を保持したままクラッチミート出来る、ローンチコントロール機能も盛り込みました。
(オリジナル)アルリケーションCPUデータ 170,000円 |
―福井発 他店コンピューター仕様をCPUリセッティング− |
福井県I様NCECロードスターは、テールのみのマフラー交換で他SHOPのコンピューターが入っておりました。
パワーチェックして下さい!と言われ計測した時、余りにもノッキングが大きかったため、計測出来ませんでした。
そこで、ECU-TEKソフトを導入して、データ作成して調整しました。
このエンジンは2000ccツインカムのシンプルなスペックでIN側のバルタイ機能とインマニに長さを可変させる
インテークマニホールドランナーコントロール機能が付いており、それに応じてマップが切り替わるようでした。
相当、目一杯攻めましたが、この車は、触媒がボディー中央部にあって長い中間パイプとなっているので、
キャタリザー化する事が最良と思えました。
テールマフラーだけでは、純正と何ら変わりませんでした。 |
SPEC |
TRUST |
マフラー(テール部のみ) |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
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176.0ps 20.5kg
パワーチェックグラフ
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MX5マツダロードスターコンピューターチューン開始のお知らせ |
ECU-TEC社のマツダMX5用コンピューター編集ソフトを導入いたしまして、これからコンピューターチューンを
開始して行く事になりました。
この車は、インマニが短い状態から長くなり、高回転で又短くなるという
インテークマニホールド ランナーコントロール機能を待ち合わせております。
これにより、それぞれに燃料、点火マップが存在し、更にローリフトカム、ハイリフトカム時にも、
それぞれのマップでコントロールされています。
更に、クローズドループ(A/Fセンサー補正領域)とオープンループ(A/Fセンサー補正領域以外のゾーン)
にも、それぞれのマップがあり、まるでホンダ車のような複雑奇怪なコントロールを行っております。
スロットル−アクセル関連もギア別コントロールを行っており、攻略の難しい車である事は間違いありません。
当社では、制御方式をある程度理解しましたので、ロードスターの能力を100%発揮させるコンピューターデータ
を作成してまいります。
是非、フェニックスパワーのロードスター用コンピューターチューンを
お楽しみ下さい!
(オリジナル)アプリケーションCPUデータ \173,000−
データ入力 \10,000−
合計(税別) \183.000−
基本的に、日本仕様、アジア仕様、ヨーロッパ仕様、アメリカ仕様の4タイプ
で、それぞれに幾つかのCPU品番があります。
未だ吸出されていない品番に関しては、吸出したノーマルデータをメールで
イギリスに送り、1週間後にデータ編集が可能となります。
既にあるデータに関しましては即日チューンが可能です。
対応は、2005年〜の3代目ロードスターNC系
2000cc−5MT エンジンはLF-VE系 直4.DOHC 1998cc
2000cc-6MT
2000cc−6AT
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