SPEC |
東名パワード |
2.2Lキット 264°ポンカム チタンマフラー |
オリジナル |
ステンレスEXマニホールド |
TRUST |
T67-25G 10cm2タービン |
HKS |
Rウエストゲート 800ccインジェクター EVC5 |
APEXi |
キャタライザー パワーFC Dジェトロ |
HPI |
インタークーラーキット |
トヨタ |
3S後期圧力センサー |
OS技研 |
ストリートマスターツインプレートクラッチ |
NEKO |
ポンプ電源ライン |
SARD |
フューエルポンプ |
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ブースト圧 1.63→1.48kg/p時
488.65ps 60.04kgm
パワーチェックグラフ
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愛知東海発〜エンジン+タービン一気チューンエボY |
愛知県T様エボ6はフルノーマルから一気にエンジンチューン、タービン交換を行って下さいました。
ベースエンジンは、エボ9用を使い、マイベック制御はVマネージ。
その信号を入力するため、エアフロは装着されてますが将来性も考えパワーFCのDジェトロ制御にしました。
狙い通りの立ち上がりが鋭いピックUP重視仕様になりました。
T様の要望が「トルク」だったのでピッタリに仕上がりました。
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SPEC |
戸田レーシング |
2.3Lキット |
HKS |
IN/EX272度カム・サクションKIT・GT2タービンキット・インタークーラー・800ccインジェクター・265L燃料ポンプ |
NEKO |
燃料ポンプ電源ライン |
TRUST |
Vマネージ |
APEX |
パワーFC |
BLITZ |
D-SBCidV・ニュルR輸出用マフラー・フロントパイプ |
ORC |
メタルツインプレートクラッチ |
SARD |
キャタライザー |
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ブースト圧 1.40→1.15kg/p時
415.7ps 56.6kgm
パワーチェックグラフ
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−長浜発 圧もれタービン」を変更して一気にパワーUPエボ6− |
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滋賀県Y様CP9Aは、当社でブーストUPして下さったのですが、純正のタービンの
アクチュエーターロッドの根本から圧がもれており、とても立ち上がりが悪い事が判明!
ポン付けのHKS GT2タービンに変更いたしました。
今までがウソのように、立ち上がりが鋭くなりました。
ただし、ブーストを1,5キロ程掛けると、燃料が薄くなっておりました。
インジェクター的にはギリギリいけますが、燃料ポンプの吐出量不足でしょう。
400ps位を狙うのであれば、1/J、ポンプを変更してブーストを上げればクリアーしそうです。
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SPEC |
HKS |
サクションKIT・GT2タービンキット |
BLITZ |
フロントパイプ・D-SBCidV・ニュルマフラー |
SARD |
キャタライザー |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
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ブースト圧 1.41→1.24kg/p時
371.5ps 44.5kgm
パワーチェックグラフ画像 |
福井発~2.3Lタービン交換エボ5をリセッティング |
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福井県K様のCP9Aエボ5は、2004年にタービン交換して、2006年にもっと下を良くする為に、
2.3L化して、現在に至ります・・・マフラーとキャタライザーが錆付いた為、新品交換して、
パワーFCのリセッティングを行いました
カムがノーマルなので空気は入らず、パワーがドカーンと出る訳ではありませんが、
低いブーストでも充分なトルク&パワーが発生致しました。
タービンは少し弱ってきているかも知れませんね・・・
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SPEC |
TRUST |
T67タービンキット・インタークーラー |
BLITZ |
720ccインジェクター・D-SBC・Nurマフラー |
SARD |
キャタライザー |
RH9 |
燃料ポンプ |
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ブースト圧 1.43→1.20kg/p時
403.1ps 52.2kgm
パワーチェックグラフ画像 |
奈良発~遊び車で買ったエボ6RSをチューニング開始 |
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奈良県S様がサーキットで遊ぶためにCP9Aランエボ6のRSを購入し、軽いブーストUPを行う事になりました。
付いていたのはマフラーのみで、今回、キャタライザー、ブーストコントローラー、CPU、
ポンプリレーを取付セッティングいたしました。
しかし、まずプラグが駄目でした。
次にフューエルポンプも燃圧がタレてしまい駄目でした。
これらを新品交換して、走行が95000キロを超えているので無理せずセッティングいたしました。
目標点火タイミングと実働点火タイミングは殆ど変わりません。
クリーナー系、サクション系もノーマルなのとマフラーの抜けもイマイチなのでブーストが上がりませんでした。
グラフのライン的には充分OKです。
これで、今迄よりは相当良くなっている筈です。
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SPEC |
SARD |
キャタライザー |
フジツボ |
マフラー |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
RH9 |
燃料ポンプ |
BLITZ |
D-SBCidV |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
NGK |
Rプラグ |
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ブースト圧 1.48→1.15kg/p時
325.0ps 45.0kgm
パワーチェックグラフ画像 |
滋賀発~不調のエボ6を修理してブーストUPチューン |
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滋賀県Y様のCP9Aエボ6は125000キロ走っており、今回車検やLSD組込、ブーストUP等の作業依頼を頂き
CPUチューンを行いました。
ところがエンジンからカシャカシャ音が出たり出なかったり・・・4速8000rpmまで回してみると
目標点火時期と実質点火時期が全体に8〜10度ほどずれておりました。
このデータでノッキングが起こる筈が無いと考え、カムカバーを外すとラッシュアジャスターがフカフカに
なっている物が多数ありました。
Y様にお伝えしてラッシュアジャスターを全て新品にしてエンジンオイルも今まで使っていた10W30では無く
15W50をお勧めして再トライ致しました。
ノッキングは全く出なくなり見事的中致しました。
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SPEC |
APEX |
パワーインテーク |
HKS |
マフラー |
三菱 |
純正触媒 |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
BLITZ |
D-SBCidV・フロントパイプ |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
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ブースト圧 1.31→1.12kg/p時
320.6ps 41.8kgm
パワーチェックグラフ画像 |
大阪発~排気系をステップUPしたエボ5チューン |
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大阪府K様のCP9Aエボ5GSRは前回、フロントパイプと触媒はノーマルのままでブーストコントローラー無しで
コンピューターチューンしました。
今回は、キャタライザーとフロントパイプを交換してリセッティングしました。
以前は316.8馬力だったのですが、充分にパワーUPしました。
次回はブーストコントローラーを装着すればもっと良くなるでしょう!
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SPEC |
APEX |
パワーインテーク・フロントパイプ |
東名 |
強化ブローオフバルブ・キャタライザー・オイルサーモキラー |
HKS |
マフラー |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
NGK |
プラグ |
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ブースト圧 1.41→1.00kg/p時
340.8ps 45.5kgm
パワーチェックグラフ画像 |
エボ5ブーストコントローラー無しのブーストアップは? |
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大阪府のK様のCP9Aランエボ5GSRは、購入された時からフューエルカットが入りまくりで、まともに踏めない状況でした。
今回、ブローオフバルブをサクションパイプ戻す作業、NEKOの燃料ポンプリレーハーネス取付等、
CPUチューニングを行いました。
直ぐに、パワーチェックした所、一発でクラッチが滑ってしまい泣く泣くツインプレートクラッチも入れる事に(苦笑)
ブーストコントローラー無しでも凄いトルクが発生致しました。
これで安心して全開出来ますね・・・
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SPEC |
APEX |
パワーインテーク |
東名 |
強化ブローオフバルブ |
NGK |
Rプラグ |
三菱 |
純正フロントパイプ・触媒 |
HKS |
マフラー |
オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
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ブースト圧 1.41→0.95kg/p時
316.8ps 45.3kgm
パワーチェックグラフ画像 |
10万キロオーバーのEVO5のブーストUPは?! |
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岐阜県のA様のEVO5−GSRは5〜6年前、当店でブーストUPされていたのです。
今回、不調になったので点検をしたところ、インタークーラーのパイピングが抜けていました。
そこで、インタークーラーパイピングやサクション類を見直して、リセッティングを行いました。
見事なパワーカーブを描いて、予想通りのパワー&トルクを発生いたしました。
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SPEC |
HKS |
サクションキット |
TRUST |
インタークーラー |
クスコ |
パイピング |
APEX |
キャタライザー・パワーFC・フロントパイプ |
不明 |
チタンマフラー |
NEKO |
燃料ポンプリレーハーネス |
NGK |
Rプラグ |
BLITZ |
D-SBCidV |
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ブースト圧 1.35→1.15kg/p時
348.8ps 46.0kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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CP9A |
福井県N様のCP9Aランエボ5GSRです。
10年近く前にセッティングした車ですが、オーナーが心配になって、リセッティングしました。ノッキングが結構出ていたので、出ないように煮詰めました。
足回りを新品アラゴスタに交換して、これで又、安心して乗れるでしょう!!
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SPEC |
(HKS) |
パワーフローサクションKIT |
(APEX) |
フロントパイプ、キャタライザー、マフラー、パワーFC |
(BLITZ) |
D-SBC |
(NEKO) |
ポンプリレーハーネス |
(NGK) |
Rプラグ |
ブースト圧 1.35→1.18kg/p時
362.1ps 47.8kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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CP9A |
石川県の荒木様 CP9A ランエボ6,5です。
日常も使っているので完全車検対応ですが、サーキット走行が
好きで燃えています。排気量がノーマルなので
いずれ走行が10万キロを越えたら
東名の2.2ℓKITでビックトルクを手に入れたい所です。
現在既にエアフロメーターの使用率は100%で
乗ってみると、正に”あとは下のトルクさえあれば充分のパワー感”でしたよ。
SPEC |
(TRUST) |
TD-06SH 25G8cmタービンKIT、インタークーラー |
(東名) |
IN、EX270°11.5oリフトカム、強化バルブスプリング |
(APEX) |
キャタライザー、パワーFC |
(オリジナル) |
ワンオフマフラー |
(BLITZ) |
720ccインジェクター、D-SBC |
(RH9) |
255ℓ/nポンプ |
(NEKO) |
ポンプリレーハーネス |
(HKS) |
オイルサーモキラー |
ブースト圧 1.58→1.40kg/cm
パワーチェックグラフ画像
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