ランサーエボリューション情報 VOL1 このページはVOL1です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井県三方上中郡発 エボ7エンジン強化オーバーホール− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
施工日 2022年1月9日 福井県M様CT9A-エボ7は、12万キロを走り込んだので、地元ディーラーでオーバーホールしようとしましたが 純正部品が絶版したため、当社を紹介されエンジン強化オーバーホール致しました。 同時に、フロントパイプ、キャタライザー、マフラーを新調しコンピューターチューニングしました。 ブーストコントローラーは装着せず、低いブーストで乗って頂く事になりました。 アルミホイール&タイヤも購入頂きました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
SPEC (JUN)鍛造ピストン (BLITZ)フロントパイプ (APEX)マフラー (SARD)キャタライザー (オリジナル)アプリケーションCPUデータ、フューエルポンプ電源ライン改 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧 1.30→1.15キロ時 性能 288.84ps 44.25kgm パワーチェックグラフ 計測 福井店ダイナパック4速ヘビー |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井県三方上中郡発 フルノーマルのCT9Aエンジン強化− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
施工日 2021年3月29日 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
SPEC |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
−滋賀・栗東市発 エボ8ブーストUPのコンピューターチューニング− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
滋賀県H様CT9Aエボ8MRは50,000キロ走行のフルノーマルで |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
−和歌山・岩出市発 エボ8をポンプ電源ライン+EVCでコンピューターチューニング− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
和歌山県H様CT9Aエボ8は、GSRでほぼチューニングされており |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.55Kg→1.14Kg時 334.28ps 47.19Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−奈良・大和郡山市発 東名タービン&カム交換エボ9コンピュータセッティング− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良県H様CT9Aエボ9GSRは85000キロ走行で東名のM7963タービンとポンカムが装着されており |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.48Kg→1.36Kg時 382.66ps 47.76Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井あわら発 エボ9ワゴン6MTブーストUPチューニング− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県M様CT9Wは元々GTA(5AT)にお乗りで、当社にてブーストUPチューニングを楽しんでおられましたが、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.71Kg→1.42Kg時 389.1ps 48.2Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−愛知日進発 トルク性能抜群ながら上で空気が入らないエボ8− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
愛知県K様エボ8は56000キロ走行のライトチューンで、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.66Kg→1.42Kg時 318.96ps 46.81Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井あわら発 クリーナー・キャタ交換でパワーアップエボ9ワゴン− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県M様CT9Wランエボ9ワゴンは5ATで11万キロ以上走り込んでおられます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.62Kg→1.32Kg時 325.0ps 45.8Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−京都 伏見区発 トラブル回避してサクションKITで好結果エボ9− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府 I
様エボ9はもともと横浜の方で、転勤で金沢に居る時 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.69Kg→1.16Kg時 409.8ps 51.9Kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−大阪高槻発 意外とブローオフがトラブってたエボ9ワゴンチューン− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府K様CT9Wエボ9ワゴンは6MTで、キャタ、マフラー、ブローオフバルブが既に装着されておりました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64Kg→1.10Kg時 385.2馬力 50.3Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
-神戸発 ENG強化+コンピューターチューンエボ9- | ||||||||||||||||||||||||||||||||
兵庫県O様CT9Aはエボ9GSRで、オーナーの要望でしっかりとエンジンを強化しておきたいとの事で、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64Kg→1.12Kg時 387.2馬力 50.2Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
―福井発 マフラー、フィルターのみGTAをCPUチューン− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県M様CT9WランエボワゴンGTAは、マフラーとフィルターのみ交換で |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.11Kg→0.80Kg時 248.9馬力 35.4Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
―福知山発 ブーコン+CPUのみのエボ7もイケる− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府I様はエボ10も当社でブーストUPして下さったのですが、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.33Kg→1.20Kg時 305.1馬力 41.0Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
―京都発 フルノーマルエボ9を基本的ブーストUP仕様に!− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府T様CT9Aランエボ9はフルノーマルのGSRで、今回お勧めの基本的 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.67Kg→1.17Kg時 388.5馬力 48.4Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−帯広発 サーキット仕様エボ8をVプロセッティングー | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
北海道M様CT9A-8はRSで完全サーキット仕様となっております。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.37Kg→1.17Kg時 514.2馬力 57.8Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井発 サーキット仕様エボ7をDジェトロチューン− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県K様CT9Aエボ7は、2,3L化したフルチューンなのですが、今迄、メインCPUで |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.37Kg→1.17Kg時 470.8馬力 52.6Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−福井発 ノッキングリタードしまくりを何とか修正EVO7− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県K様のエボ7は順調に改造を重ねて下さっているのですが、今回の仕様は |
||||||||||||||||||||||||||||||||
441.1馬力 54.2Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
−京都発 中古車購入後、パーツ交換+CPUチューン− | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府A様CT9Aエボ8は、中古車で、購入後サーキットで遊ぶために現状装着のパーツを活かして |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.60Kg→1.12Kg時 336.4馬力 43.9Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井発~排気系パーツ交換で一気にパワーUPのエボ7 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のO様のCT9Aエボ7は、つい先頃ブーストUP仕様にしたのですが、触媒とマフラーが良くないのか? |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.61Kg→1.20Kg時 346.8馬力 45.9Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井発~明らかに抜けの悪いエボ7ブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県O様のCT9Aエボ7GSRは、10万キロ近く走っており、ディーラーで新エンジンに乗せ変えてあるようです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.40Kg→1.15Kg時 315.9馬力 42.4Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
いわき発~クラッチが滑って本領発揮出来なかったエボ8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福島県S様のCT9Aエボ8はMRで29000キロ程走行の車です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.62Kg→1.14Kg時 357.6馬力 47.0Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
金沢発~エボ9GSRブーストUPで好結果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
石川県I様のエボ9は、6MTのGSRで排気系はチューニングされており、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64Kg→1.16Kg時 391.9馬力 49.7Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪発~これで全開が出来るぞ!のエボ8ブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府H様のCT9Aエボ8GSRをブーストUP仕様にしました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.62Kg→1.23Kg時 347.9馬力 45.7Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
京都発~凄く絞ったマフラーでパワーUPしなかったエボ8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府H様のCT9Aエボ8GSRは走行が12万9千キロを超えており、今回ちょっとした修理で入庫した |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.39Kg→1.02Kg時 300.6馬力 42.1Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
滋賀発~程度の良いフルノーマルエボ8をCPUチューン | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
滋賀県H様のCT9Aエボ8はMRで、フルノーマルで、走行も少ないとても程度の良い車です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.60Kg→0.85Kg時 345.9馬力 46.5Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井発~6000rpmまで抜群のエボ8ブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県W様のCT9Aエボ8GSRをフルブーストUP致しました・・・これをメインCPUでのセッティングです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64Kg→1.28Kg時 341.2馬力 44.5Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良発~ブーストUPからタービン交換にステップUPのエボ9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良県S様のCT9Aエボ9GSRは、以前から当店でブーストUP一式をして下さり、ズッーと乗っていたのですが |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.72Kg→1.35Kg時 399.2馬力 50.4Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井発~エボ9ワゴンGTAブーストアップの性能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のE様のランエボ9ワゴンはGTAのオートマです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.46Kg→1.05Kg時 322.4馬力 42.1Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井発〜低速のトルクが凄いエボ7完成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のK様のエボ7をサーキットで扱い易くする為に、フルチューン致しました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.42Kg→1.30Kg時 415.7馬力 50.4Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
岐阜発〜エアフロが壊れかけているEVO8をセッティング | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
岐阜県K様のCT9Aエボ8をブーストアップ一式したのですが、多分今迄不調ではないけど速く無かったと思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.56Kg→1.29Kg時 354.0馬力 44.7Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エボ7のお勧めタービン交換完成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のK様のCT9Aエボ7は、HKSのGTU7460タービンのポン付け仕様だったのですが、今回カムシャフトや ブースト1.39→1.34kg/時は・・・こちら タービンの限界までパワーとトルクが出ていると思われます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64Kg→1.50Kg時 424.5馬力 50.8Kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エボ9ブーストUPの威力発揮 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府のY様のCT9Aエボ9は、GSRで、今回クラッチが滑り気味なので、ORCのカーボンツインクラッチを装着。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.70Kg→1.45Kg時 発生馬力402.0馬力 発生トルク55.4Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
高性能ワンオフマフラーを製作したフルチューンエボ8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
石川県のU様のCT9Aエボ8GSRは、2.3リッターVカム、RX6Bタービンのフルチューン仕様で520馬力でした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.72Kg→1.59Kg時 発生馬力548.6馬力 発生トルク66.7Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エボ7にHKS話題の新タービン装着 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
が壊れてしまい、「どうせなら新発売されたHKSの新タービンGTU7460をポン付けしよう!」となりました。 このキットには、IN274度、EX278度のカムとバルブスプリングがプレゼントされていましたが、 今回は装着せず、タービン交換のみを検証してみました。 燃料ポンプの限界か、経年変化で弱ってきているのか・・・? いずれにせよ、次回インジェクター・ポンプ・カム交換のメニューが決まっているので楽しみです。 次回、更に詳しく検証してみます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.36Kg→1.24Kg時 発生馬力364.1馬力 発生トルク44.7Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エンドレスキャリパーキット装着 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のK様が、当店に最初に来られた目的は・・・ 「180Km以上出るようにしたい・・・」との事でした。 メインCPUでスピードリミッターだけを解除する事をお勧めしましたが、どうせやるならパワーも上げたい との事で前回、CPUチューニングを施しました。 下記にも記載していますが、350馬力をオーバーした事で、今回はブレーキチューニングを行いました。 エンドレスのフロント6POT、リア4POTのキャリパーキットを取り付けSET UP致しました。 エンドレスブルーのキャリパーが非常に格好よく決まりました。 これで、更なるパワーUPが可能です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エボ8GSRのコンピューターチューニング | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
愛知県のS様のCT9AはEVO8のGSR。 吸気・排気系はチューニングされており、今回ブーストコントローラー・CPU・etcをセットUPしました。 パソコン画面のように目標点火時期と実働点火時期がほぼ同じになっており、ノッキングリタードはありません。 いい感じに仕上がりました。 エボ8はENGカムカバーに付いている、”カムポジションセンサー”やタービンからインタークーラーに行くゴムパイプが弱点です。 何か不調を感じたら疑って下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.61Kg→1.48Kg時 発生馬力353.3馬力 発生トルク47.5Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
CT9Aエボ8チューニング情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
滋賀県のK様のCT9Aエボ8MRのブーストアップです。 いたって普通のパーツ構成ですが結構なパワーが発生しています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.61Kg→1.45Kg時 発生馬力377.2馬力 発生トルク47.6Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
エボ8 GSRチューニング情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府H様のCT9Aエボ8-GSRは有名店でブーストUPチューンをされていたのですが、「走行距離も増えたし、下のトルクも少なく感じるのでエボ9エンジンを乗っけてマイベックで下のトルクを出したい」と相談に来られました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト1.56Kg→1.35Kg 発生馬力360.6馬力 発生トルク44.5Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
CT9A エボ7 GSRチューニング | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県のK様のCT9A エボ7 GSRのブーストアップです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.36Kg→1.26Kg時 発生馬力356.0馬力 発生トルク47.5Kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||
CT9A | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧 1.62→1.24kg/p |
||||||||||||||||||||||||||||||||
CT9A-8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧 1.74→1.60kg/p時 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
CT−9W |
||||||||||||||||||||||||||||||||
家庭の事情でマフラー交換が出来ないお客さんも数多くいらっしゃいます。下記のIさんはクリーナー、ブーストコントローラー、オリジナルアプリケーションCPU、ポンプリレーハーネスの4点のみ |
||||||||||||||||||||||||||||||||
このページはVOL1です。 |