スカイラインER34・C35ローレル RB25チューニング情報 |
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− 石川県加賀市発 リフレッシュ&パワーアップER34− |
施工日 2021 3 5
石川県E様ER34は、純正圧力センサーやO2センサーが壊れており、一気にブーストアップ仕様にしました。
どうもAT改MTの車でした。
パワーFCにすると、トラクションコントロールエラーが点灯して苦労しました。
ただ、ブーストアップとしては最高性能ななりました。 |
SPEC
(TRUST)エアインクス、ブローオフバルブ
(HKS)キャタライザー、EVC、280L/Hフューエルポンプ
(APEX)パワーFC
(NGK)Rプラグ
(不明)マフラー |
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ブースト圧 0.85→0.80キロ時
性能 334.84ps 45.73kgm
パワーチェックグラフ
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―大阪・東成区発 NA改ER34スカイライン 苦労して仕上げました− |
大阪府T様ER34は、購入された時からブースとが掛からない程の不調で持ち込まれました。
検証して・・゛これは苦戦する・・・≠ニ覚悟しました。(汗)
元々NA車で、これにECR33ターボエンジンを換装し、
サージタンクをぶった切りコンピューターもECR33用を使用していました。
時間は掛かってしまいましたが、予想の中で出来る事はやりました!
あとは、ニュートラルスイッチ・クラッチスイッチ・水温メーター・AACバルブが
動いていない事を直せば完璧になると思われますが、
とりあえずは走れるようになりました!
とにかく苦労しました。 |
SPEC |
東名 |
87Ф鍛造ピストン |
GCG |
ECR33用ハイフロータービン |
日産 |
純正370ccインジェクター
R35エアフロ |
HKS |
280L/Hフューエルポンプ
EVC |
スピードマスター |
80Фエアフロパイプ |
不明 |
ステンレスEXマニホールド |
APEX |
ER34用キャタライザー |
ノムケン |
80Фマフラー |
TRUST |
インタークーラー改 |
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ブースト圧 1.09 → 0.94kg/㎠ 時
345.2PS 42.64kgm
パワーチェックグラフ
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―北名古屋発 タービン交換してから下からビンビンを追求ER34− |
愛知県H様はR35以外に、この遊び車でサーキット遊びをされています。
先日、不調だったこの車を、パワーFCでセッティングしたのですが、
サーキットでタービンブローさせてしまいました。
今回は、ブーストUPと同じ位、下から効いて欲しいとの事でGT2530をチョイスしました。
途中うまく決まらず、燃圧計を入れ、フューエルポンプが純正だった
事を発見!そして、元々がNA車だったので、電源ラインも追加して
ようやくセッティングが決まりました。
とても時間が掛かりました。
タービンサイズ的には、これ位のパワーでしょうか!?
半分潰れているインタークーラーのパイプを直せば380psは出ますね(笑) |
SPEC |
HKS |
GT2530Kaiタービンキット・250L燃料ポンプ |
SARD |
550ccインジェクター・レギュレター |
GPスポーツ |
キャタライザー |
不明 |
ワンオフマフラー |
HPI |
インタークーラー |
APEX |
パワーFC |
日産 |
R35エアフロメーター |
スピードマスター |
80φエアフロメーター |
オリジナル |
ポンプ電源ライン |
BLITZ |
D-SBCidV |
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ブースト圧1.42→0.80kg/p
373.0ps 49.2kgm
パワーチェックグラフ
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―北名古屋発 不調だったER34を35エアロ+パワーFCセッティング− |
愛知県H様ER34は、ブーストUP仕様で他店で色々なセッティングを施したのですが
調子が悪くR35エアフロにしてパワーFCでセッティングいたしました。
インジェクター開弁率は、ほぼ100%で吹け上がりも軽快です。
R35も所有されており、当店でチューニングして下さってます。
このER34は遊び車の位置付けで楽しまれているようです。
ただ、ブローオフバルブがはずされており、圧力センサーもスロットルモーター
カプラーも無く、問題点はありました。 |
SPEC |
日産 |
R35エアフロメーター |
スピードマスター |
80φエアフロパイプ |
HPI |
インタークーラー |
APEX |
パワーFC |
他店 |
ワンオフマフラー |
BLITZ |
D-SBCidV |
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ブースト圧1.04→0.86kg/p
320.6ps 40.2kgm
パワーチェックグラフ |
−金沢発 複雑な制御を修復しながらVプロセッティング スカイライン− |
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石川県Y様のHR34スカイラインはRB26エンジンに載せ換えられており、メインCPUは
ECR33用?でFコンVプロVer3,3が装着されておりました。
エアコンON,電気負荷ONでアイドルUPしないので、一生懸命Vプロハーネスのやり直
しをしました。ニュートラルスッチも入ってませんでした。
エンストするし、燃費は超遅いらしく、相当、駄目だったようです。
A/Fセンサー用のボスも有りませんでした。
どうやってセッティングしたのでしょうか???
元々北海道の方で、転勤でこちらに来て、同僚のER34のM様(当店のお客様)から
紹介で当店に来られたようです。
現状のシステムで、なんとか普通に走れるようにしました。
全速全開は何の問題もありませんが、アイドリング時は完璧ではありません。
タービンサイズ的には、このパワーが限界のようですね。 |
SPEC |
日産 |
RB20NA載せ替えRB26 |
ギャレット |
TO-4Sのようなサイズ? |
BLITZ |
720ccインジェクター・D-SBCidV |
HKS |
255L燃料ポンプ・F-CON V-PRO Ver3.3 |
APEX |
インタークーラー・N1マフラー・キャタライザー |
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ブースト圧1.37→1.15kg/p
465.8ps 50.8kgm
パワーチェックグラフ画像
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−福井発 グリップしない程、下が鋭くなったER34− |
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福井県D様ER34は、当社でブーストUPを行って下さっていたのですが、今回タービン交換する事になりました。
インジェクターはR35用を流用しました。
純正触媒のままですが、立ち上がりが鋭く7800rpm回していますが、グラフ
では、そこまで行っておりません。
凄いピックアップの良さでした。
それでも450ps出るのですから大したものです。 |
SPEC |
HKS |
GT2835PRO-Sタービン・F-CON V-PRO・パワフロー・マフラー・サクションパイプ・255L燃料ポンプ |
BLITZ |
フロントパイプ・D-SBCidV・インタークーラー |
日産 |
純正触媒・R35インジェクター |
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ブースト圧1.35→1.21kg/p
450.0ps 53.6kgm
パワーチェックグラフ画像
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滋賀発 程度のいいER34をブーストアップチューン |
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滋賀県S様ER34は綺麗な車体なのですが、ブースト圧が低く、ブローオフバルブも待機開放でしっかりと
吹けてなかったようです。
今回ブーストコントローラー、パワーFC、Rプラグを取り付けし、配管修理を行いました。
まだ低いブーストですが、バッチリパワーが出ました。
エアフロ電圧は全開ですが、インジェクターは86%噴射で余裕があります。 |
SPEC |
BLITZ |
サスパワークリーナー・D-SBCidV・インタークーラー |
GPスポーツ |
フロントパイプ・キャタライザー |
TRUST |
マフラー |
HKS |
ブローオフバルブ |
APEX |
パワーFC |
NGK |
Rプラグ |
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ブースト圧0.97→0.65kg/p
327.1ps 43.0kgm
パワーチェックグラフ画像
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福井発~ブーストUPのER34で驚きのパワーUP |
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福井県D様のER34は、マフラーとフロントパイプ、クリーナー、ブローオフバルブが付いており
今回、ブーストコントローラー、F-CON V PRO、インタークーラーを装着セッティング致しました。
パワーFCが廃盤で手に入らない為、止む得ずF-CON V PROを使用しました。
セッティングの知識と技術が進歩しているのでしょうね・・・
ブーストUPとは思えないパワーとトルクになりました。
これは、速いですよ。
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SPEC |
BLITZ |
エアクリーナー・インタークーラー・フロントパイプ・ブローオフバルブ・D-SBCidV |
HKS |
マフラー・F-CON V PRO 燃料ポンプ |
日産 |
純正触媒 |
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ブースト圧1.12→0.75kg/p
350.8ps 47.2kgm
パワーチェックグラフ画像
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山口発~USA海兵隊員のER34をセッティング |
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山口県のC様はアメリカ海兵隊員で、ER34のタービン交換車に乗っており、インジェクター
エアフロメーター、燃料ポンプ等を交換してパワーFCのデータも大まかな箇所を御自分でセットした状態で
当社にご来店頂きました。
ブローオフバルブが純正だったので、TRUSTの商品に変更してもらいました。
エアクリーナーBOXも純正なので、至ってノーマル風のエンジンルームです。
セッティングを開始して直ぐに、ブースト圧が1.3キロになると、クラッチが悲鳴をあげました。
従って1.2キロのブースト圧でセッティングして終了しましたが、予想以上にパワーが出ました。
5000rpm近辺では、これでもクラッチが滑っていました。
日本語が通じない為、奥様(日本人)に通訳してもらいながら、話しを進めましたが
専門用語が判らないので苦労しました。
英語を勉強しなければいけませんね〜。
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SPEC |
HKS |
GT2835KAIタービンキット |
APEX |
パワーFC・N1マフラー |
日産 |
Z32エアフロメーター・純正クリーナー |
TRUST |
ブローオフバルブTYPE-RZ |
不明 |
燃料ポンプ・マフラー |
SARD |
525ccインジェクター |
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ブースト圧1.21→1.02kg/p
380.6ps 46.5kgm
パワーチェックグラフ画像
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石川発~ENR34のフルチューンの実力 |
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石川県T様のENR34スカイラインは元々、2500ccのNAのATでして、
ボルトオンターボ→エンジンチューン→タービン交換と順調にチューニングのステップUPを続けて参りました。
今回、キャタライザーを交換して、リセッティング致しました。
タービン容量を最大限発揮致しました。
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SPEC |
HKS |
2.8LステップV・GT3037−PROSタービン・250L燃料ポンプ・IN272EX272カム・F-CON V-PRO |
BLITZ |
インタークーラー・D-SBCiカラー |
SARD |
キャタライザー |
APEX |
RSマフラー |
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ブースト圧1.42→1.12kg/p
493.8ps 61.2kgm
パワーチェックグラフ画像
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燃料が足りなかったER34チューニング |
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富山県のM様のER34スカイラインは、元々チューニングしてあったのを当店でタービンをT78に変更しました。
しかし、装着されていたインジェクターは480ccタイプで、最低ブーストの1.05キロで100%全噴射の状態でした。
レギュレターも調整式が付いていたのですが、燃圧計が付いていないので仮付けしてイニシャル3.0キロにSET。
あと、パワーグラフでもお判りでしょうが5200rpm〜5600rpmの所で窪んでいます・・・
当初スリップと思い込んでいたのですが、検証を続けていくとカムのバルブタイミングであると判明しました。
元々、ポン付けタービン用に開発されたカムですからT78のビッグサイズでは、閉じるのが早過ぎるのでしょう。
しかし、こんな低いブーストでこんなに出てしまうのですから凄いポテンシャルが有ります。
次回、インジェクターサイズ、カム交換すれば、600馬力はクリアーされると思います。
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SPEC |
TRUST |
T78(33D)タービンキット・ウエストゲート・サージタンク・オイルクーラー |
HKS |
インタークーラー・FコンV-PRO・480ccインジェクター・レギュレター・マフラー |
東名 |
ポンカム |
不明 |
燃料ポンプ |
SARD |
キャタライザー |
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ブースト圧1.05→1.05kg/p
525.7ps 52.1kgm
パワーチェックグラフ画像
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ENR34スカイラインチューニング情報 |
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石川県のT様のちょっと珍しいスカイラインです。
ATのNAの4駆でして、普通のER34用パーツを多く流用してチューニングをしました。
エンジンは2.8Lで強化ATも組み込んでいます。
まだブーストが低いですが、もうタービンのキャパ限界に近くパワーが出ています。 |
SPEC |
HKS |
2.8L
STEPV・GT3037プロS・パワーフロー・250L燃料ポンプ・F-CON V PRO・272度IN&EXカム |
BLITZ |
インタークーラー・D-SBCiカラー |
APEX |
RSマフラー |
日産 |
純正触媒 |
SARD |
720ccインジェクター・強化AT |
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ブースト圧1.18→1.02kg/p
438.4ps 60.7kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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ER34 |
滋賀県K様のER34です。関東の有名SHOPでチューニングされた車を購入したのですが
不調になって持ち込まれました。
保守点検一式を行い、ENGにダメージがない事を確認してからパワーFCでセッティングしました。
下からビンビン、エアフロ使用率が100%の所まで合わせました。 |
SPEC |
(HKS) |
パワーフロー、GT2530タービン、キャタライザー、フロントパイプ、インタークーラー |
(TRUST) |
プロフェック、ブローオフバルブ |
(不明) |
マフラー |
(APEX) |
パワーFC |
(日産) |
ノーマルエアフロ、ノーマルI/J |
377.0ps 48.8kgm
パワーチェックグラフ画像
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ER34 |
兵庫県の榎本様ER34スカイライン4DVターボは、初めてチューニングを楽しむ方でした。
ある程度のパーツは付いていたので、そのパーツが活きるように基本に忠実なブーストUPをお勧めいたしました。
オーナーは”今迄にない初めての加速でした”と喜んでおられましたよ。 |
SPEC |
(BLITZ) |
サスパワー、D-SBC |
(TRUST) |
インタークーラー、オイルクーラー |
(NISMO) |
フロントパイプ、マフラー |
(APEX) |
パワーFC |
(NGK) |
Rプラグ |
(日産) |
純正触媒 |
ブースト圧1.16→0.73kg/p
336.2ps 44.5kgm
パワーチェックグラフ画像
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