BRZチューニング情報 |
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施工日 2022年1月19日 福井県K様ZC6-BRZは、2012モデル6MTで、軽快な走りになるようチューニングして下さっております。 湿度が80%あり苦しかったですが、良い走りになりました。 |
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SPEC (BLITZ)サクション (APEX)インテークD+ (TRUST)EXマニフォールド、キャタライザー (オリジナル)60パイジョイントパイプ、デパーチャーZ6マフラー、アプリケーションCPUデータver12.2 (トヨタ)後期インマニ (クスコ)4.5ファイルギア |
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性能 199.53ps 22.69kgm パワーチェックグラフ 計測 福井店ダイナパック4速ヘビー |
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施工日 2021 2 28 福井県S様ZC6-BRZは、33100キロ走行、マフラーのみ交換されたノーマルに近い仕様です。 今回、エキマニとサクションパイプを取り付けしてのコンピューターチューニングを行いました。 |
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SPEC (BLITZ)サクション (HKS)tyep-1エキマニ (柿本)マフラー (オリジナル)アプリケーションCPUデータ |
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施工日:11月5日 石川県JA小松さんからの依頼で、スーパーチャージャーが装着されたBRZのコンピューターチューニングを行いました。 元々付いてたフラッシュエディターが不調で、リセットも出来ない状態でした。 リストラクターを拡大しCPUデータをオールクリアーしてから圧力センサーを大容量化して、ECU-TEKベースオリジナルデータにしました。 第二触媒は純正のままですが、好結果になりました。 |
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SPEC (HKS)GTスーパーチャージャーKIT、Lマフラー (オリジナル)圧力センサー、アプリケーションCPUデータver-12.2 |
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−福井・丹生越前発 BRZ サクション+マフラー+CPU ライトチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県S様ZC6スバルBRZは前期型6MT車のフルノーマルで |
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213.0PS 23.0kgm パワーチェックグラフ |
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−京都・中京区発 GRMNデータベースでコンピュータチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府 I
様BRZは2015モデル6MT、19000キロ走行で、マフラーのみ交換されています。 |
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213.2PS 23.20kgm パワーチェックグラフ |
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−大阪・枚方発 BRZ 6AT車 コンピュータチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府B様ZC6 BRZは、6AT
31,000キロ走行フルノーマルです。 |
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202.0PS 22.0kgm パワーチェックグラフ |
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−京都向日発 マフラーが残念だったBRZチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府N様BRZは6AT53000キロ走行でテールマフラーのみ交換されておりました。 |
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202.9PS 22.5kgm パワーチェックグラフ |
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−大阪豊中発 むき出しクリーナーBRZをCPUチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府I様BRZは2012モデル6MTで既にフル排気チューンとHKSのストレートサクションクリーナーキットが装着 |
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201.06PS 22.55kgm パワーチェックグラフ |
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−京都発 新データで素晴らしい性能BRZ− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府M様ZC6スバルBRZは2012モデル6MTで51000キロ走行。既にEXマニ、マフラーが交換されており、 |
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222.2PS 23.6kgm パワーチェックグラフ |
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−さいたま発 BLITZターボキット装着+セッティングBRZ− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
埼玉県S様BRZは吸排気チューン+フラッシュエディター仕様にされておりましたが |
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ブースト圧0.79 → 0.50kg/cm2時 313.8PS 37.4kgm パワーチェックグラフ |
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−福井坂井発 TRUST製EXマニ取り付けでトルクUPのBRZ− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県K様BRZは前回むき出しクリーナー、マフラー交換の状態でCPUチューンさせて頂きました。 |
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212.1PS 22.6kgm パワーチェックグラフ |
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−大阪吹田発 フル排気BRZをCPUチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
シグナルオート千里・木田店長からの依頼でフル排気仕様のBRZのCPUチューンを行いました。 |
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213.9PS 22.4kgm パワーチェックグラフ |
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−福井坂井発 むき出しクリーナーBRZをCPUチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
福井県K様BRZは6MTで、BLITZのむき出しクリーナーとフジツボマフラー、クスコの水冷オイルクーラーが |
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205.9PS 22.4kgm パワーチェックグラフ |
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BRZ INFORMATION | |||||||||||||||||||||||||||||||||
交通タイムズ社より「86・BRZマガジン」が発売されました。 |
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車 検 整 備 一 式 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
メンテナンスや車検の依頼が非常に多いのもフェニックスパワーの特徴です。 |
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コンピューターチューンの優位性 |
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86/BRZのフルノーマル車に乗って始めて感じたのは、アクセルレスポンスがとても悪いことでした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
昔の車はアクセルを踏むとワイヤーで引っ張られスロットルが開く仕組みで、1対1の関係が成立しておりました。 |
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当社が使用するECU-TEK編集ソフトですと特別マップが作成されており、アクセル開度に対して |
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−山口 光発 BRZ限定TSをコンピュータチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
山口県Y様BRZはSTiのTSという限定モデルで |
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209.0ps 22.6kgm パワーチェックグラフ |
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― 徳島鳴門発〜ノーマルBRZを吸排気+CPUチューン ― | |||||||||||||||||||||||||||||||||
徳島県 N様 BRZは、フルノーマル6MTで、今回、マフラー、サクションパイプ、フィルターを交換して、 |
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202.0PS 21.8kg パワーチェックグラフ |
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― 愛知一の宮発〜サクション+マフラー+CPUで好結果のBRZ ― | |||||||||||||||||||||||||||||||||
愛知県 G様 BRZは、26000キロ程走行の6MT車で、マフラー、サクションパイプが装着されております。 |
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213.2PS 23.0kg パワーチェックグラフ |
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-兵庫多可発 最新データで完璧パワーUPのBRZ- | |||||||||||||||||||||||||||||||||
兵庫県U様BRZは初期型で、元々JAOOAのCPU品番を改造してデータ入力しておりました。 |
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218.4PS 23.3Kg パワーチェックグラフ |
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―大阪摂津発 マフラー+サクション交換でCPUリセッティングBRZ− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府M様BRZは当社でフィルター交換とコンピューターチューンをして下さっております。 |
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203.6PS 21.8Kg パワーチェックグラフ |
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−岐阜揖斐発 美人ギャルBRZがマフラー+CPUチューン− | |||||||||||||||||||||||||||||||||
岐阜県N様ZC6−BRZはマフラーのみ交換でコンピューターチューンいたしました。 |
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200.4PS 21.4Kg パワーチェックグラフ |
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滋賀県I様ZC-6スバルBRZには、変わった形状のクリーナーKITが装着されていました。 フィルターはAPEXらしいです。 通常データで回してみたら、空燃比が薄く出ました。 これはエアフロセンサーがパイプのド中心にきたからか、本当にたくさんの空気が 吸えるようになったかは判りませんが、4%位の増量が必要になりました。 排気がマフラーのみなので、今後、タコ足やキャタライザーetc交換して行けば 更なるパワーUPも見込めますし、クリーナーKITの本来の性能も見えてきますね。 |
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196.5PS 20.9Kg |
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兵庫県U様BRZは、ひと通り手を加えられたNAチューンで、以前 当社でCPUチューンされております。 今回、対策済新データが出来上がり、このデータを入力して下さいました。 グラフの表面積がグッとUPいたしました。 乗りやすくなったと思われます。 86、BRZはアイドリング時に13,5%位、エンジン側スロットルが開いております。 この時、アクセル開度は0なので、アクセルを13,5%踏んでいっても反応がありません。 それ以上の開度になるとスロットルが開き出すので、ちょっと違和感があるのです。 ここを何とかならないか?!研究中です。 ノーマルクラッチの時は、そんなに気にならないのですが、クラッチを変更すると あれっ?と気が付くのです。 |
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211.4PS 22.6Kg |
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大阪府M様BRZはオカダプロジェクト製強化点火コイルのみ装着で、今回、 フィルター交換とコンピュタチューンを行いました。 190〜195PS位だろうと思っていたら、いきなり200PSオーバーで驚きました。 他は全てノーマルなのです。 CPUが良いのか?プラズマダイレクトが良いのか?フィルターが良いのか? 今後、長谷川86にも装着してみてテストしようか!?考えてしまいました。 次回、排気系チューンをお勧めしておきました。 |
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202.7PS 21.9Kg |
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(写真は直噴インジェクター、プラスティクの白いカラー(右)・カラーが吹き抜けて焼けたインジェクターと問題のないインジェクター(左)) トヨタ86、スバルBRZが発売されて以来、多くの人達がサーキット走行を楽しむように なったのですが、直噴インジェクターのカラーが吹っ飛ぶトラブルが多発したようです。 それも色々な車に出る、というより決まって同じ車に出るようでした。 トヨタとスバルの見解としては、高回転(6000〜8000rpm)で、アクセルを離した後 直ぐに再度踏み返した際のノッキングが原因と考えたようです。 コンピューターデータ上でもTransient Ignition Retard(加速点火リタード補正) というパラメータが大きく変更されておりました(他にも数箇所、変更有り) 私共のお客様でも一人だけ2回もこのトラブルが起きた事がありましたので、ここ最近 ズーッと新データを煮詰めておりました。 時間が掛かったのは、今迄のデータよりも馬力が少し出なくなったからです。 ただし3000〜4000rpmのトルクの谷間を、ほぼ無くす事に成功しました。 街乗りでも体感出来る位、良くなりました。 燃料ショートターム(補正)もロングターム(学習)もほぼゼロのままで行けてる 完璧に近いデータになりました。 (オリジナル) アプリケーションCPUデータ対策でーた改 \150,000 データ入力 \10,000 合計(税込み) \168,000 |
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愛知県K様のBRZは、走行7000キロ程の6MT車で、タコ足、マフラー、サクションetcを交換した 完全車検対応車です。 当社のコンピューターチューンをしたのですが、第2触媒は純正なので、これ位かな!? と思いました。 EXマニホールドの集合部分が、完全にぶつかり合っているので少し抵抗があるかなぁ〜とも 思えました。 次回のステップUPが楽しみですね。 |
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198.4PS 20.7Kg |
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福井県Y様ZC-6BRZは6MTで、今回、TRUSTマフラーと置き換えフィルター交換、オリジナル コンピューターチューンをいたしました。 いつも行なっている86と同じCPU品番でした。 元々、京都の方で転勤で福井に来られたようです。 これから、ドンドンBRZを改造して下さい。 |
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198.5PS 20.9Kg |
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兵庫県U様ZC6スバルBRZは、ムキ出しクリーナー、EXマニ、キャタ、マフラーのフル排気チューン仕様です。 |
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213.8PS 22.7Kg |
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−オリジナル60パイ ジョイントパイプ発売のお知らせ− EXマニホールドと触媒を繋ぐ純正のジョイントパイプは、内径が50パイしかなく、もうちょっと太い商品が 欲しいなぁ〜と思っておりました。 しかし、各メーカーから仲々 発売されません。 そこで型を製作してオリジナルで製作いたしました。 手作り品なので少々高いですが、性能は抜群です。 バンテージを巻いた状態で出荷いたします。 (オリジナル) 60パイ ジョイントパイプ 43,000 取付工賃 10,000 合計(税込) \55,650ー *常時、何本か造ってあるので、即 発送可能です! |
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現在、6MT車と6AT車を両方同時進行で検証を進めております。 両車共に、3500〜4000rpm付近でのトルク&パワーの落ち込みが激しく、ここを良くしない事には 乗っていて楽しい車にはなりません(1番使う回転域なので・・・) アクセルトスロットルの相互関係も1対1にはなっておらず、ここもリニアにしていかなければならないでしょう。 バルブタイミングもほんの少しの変更で大きく変わる事が判りました。 N側とEX側のバランスを取る事がカギです。 点火マップの切り替わりも特定回転数でスパッと変わる事が判明しました。 燃料噴射もポート噴射の時、直噴の時、ヂュアル噴射の時と条件に応じて切り替わる事を突き止めました。 大幅なパワーUPは難しい車ですが、気持ちの良いストレス無く回る事には出来そうです。 もう少しお待ち下さい。 |
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いよいよイギリスECU-TEK社からBRZとFT86のコンピューターチューニングソフトが発売されます(7月末予定) 私共フェニックスパワーでは、日本で初めてこのソフトを駆使してパワー&トルク&レスポンスUPを目指します。 現在、解読しているパラメーターは ○燃料マップ ○点火マップ ○カムタイミング ○センサースケール ○燃料コントロール ○ノックコントロール○アクセルスロットルコントロール ○インジェクションコントロール ○要求トルクコントロール ○レブリミッター で大幅な吸気排気系チューニングにも対応いたします。
オリジナル アプリケーションCPUデータ \150000円 データ入力費 \10000 |