BRGレガシィ・SJGフォレスターチューニング情報 |
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ピットロードM様の依頼で、兵庫県S様SJGフォレスター2013モデルのCPUチューンをさせて頂きました。 マフラーはHKSのものに交換されていました。 はじめに現状での測定(8速CVTの5速で計測)を行ってからオリジナルデータを入力して)合わせていきました。 マフラーが交換されているからか、高回転での垂れは少なかったですし、ブースト圧推移グラフも安定していました。 ノックリタードも無く、思惑通りの性能に仕上がりました。 ノーマルCPU時と比較しても大きく向上しています。 同じFA20ターボエンジン車のVMGレヴォーグやBRGレガシィ―とも違っていて、各々のデータに個性が有り、参考になりました。 |
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ブースト圧1.40kg→1.24kg/cm2時 |
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福岡県Y様BRGレガシィーは2012モデル25000キロ程走行でHKSマフラーが装着されており、今回コンピューターチューンいたしました。 ECU-TEK社が更に多くのパラメータを発見してくれて、ver2の新データを作成してセッティングいたしました。 だいぶパワーアップしてくれて万歳でした。 これでレヴォーグ等のDIT車も更にパワーアップ出来そうです! |
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ブースト圧1.53kg→1.22kg |
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大阪府寺村レーシング様からの依頼で、BRGレガシィ2014モデルマフラー交換車をコンピュータチューン いたしました。 以前行なった2012モデルとは、データ的にガラリと変更されており、大変苦労しました。 新型レヴォーグ等と同じ感覚で、パワーが出ないようになっている感じがしました。 とにかく、低速域でもノッキングなんて出ていないのに2〜3°もリタードしてしまうのでとても厄介でした。 CPUデータでブーストを上げようと頑張っても高回転でタレてくるんです。 しかし、下が良くなり、トルクフルな走りになりました。 |
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ブースト圧1.31kg→1.10kg |
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FA20DIT、FB16DITエンジンが搭載された新型スバル車のコンピューターチューンが可能になりました。 このエンジンの特徴はEG-R機能付きで、排気ガスをインテークに戻して酸素を減らし燃焼温度も下げて NOXを減らしています。 これで燃費を良くしている反面、レスポンスが悪くトルクが不足しております。 そのためでしょうか?アクセル開度30%でスロットルが全開になる変なプログラムになっているのです。 ここを適正化すると好レスポンス、ハイトルク、ハイパワーに変身してくれるのです。 又、ブーストコントローラーを装着すると逆効果になりそうです。 アクセル30%でフルスロットルですから、アクセル開度に応じてブースト圧を変化させて差をつけてあげる事が 乗りやすさの秘訣になりそうです。 (オリジナル) アプリケーショCPUデータ 173,000− データ入力 10,000− 合計 ¥183,000(税別) ○ BRG レガシィ FA20DIT CVT ○ SJG フォレスタ− FA20DIT CVT ○ VMG レヴォーグ FA20DIT CVT ○ VM4 レヴォーグ FB16DIT CVT |