32・33・34GTRチューニング情報 VOL2
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BNR34 |
愛知県S様のBNR34GTRです。普通のタービン交換にプラスして、ワンオフ作り込みを数点行いました。これらは少々値が張りますが、ENGルームの見張えが良くなり気分が良くなります。御希望の方はお申し出下さい。当社熟練メカニックは綺麗に作ります。
さて走りの方は、オーナー臼く「とても踏めん…慣れるまでは低いブーストで走りま〜す」との事。
でもマフラーの抜けが悪かったです。換えれば630〜640ps位出るでしょうネ。
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SPEC |
(HKS) |
T-04ZタービンKIT、280ℓ/hポンプ |
(某ショップ) |
マフラー |
(RH9) |
インタークーラーCL1050、IN262°EX262°カム |
(APEX) |
パワーFC、キャタライザー |
(BLITZ) |
SBC-iD、720ccI/J |
(日産) |
Z32エアフロ×2 |
ブースト圧 1.63→1.54kg/p
614.2ps 66.9kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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レジスタ及びソルノイドバルブ設置板 |
ABS及びヒーターホース遮熱板 |
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フェニックスパワーオリジナル 第1オイルキャッチタンク |
フェニックスパワーオリジナル 第2オイルキャッチタンク |
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BNR34 |
兵庫県A様のBNR34-GTRをブーストUPいたしました。この車、VスペUでNISMOチューンのS-1エンジンが搭載されておりました。
BNR34GTRは車検時の排ガス数値が厳しくなっているため、ハイカムを入れるとクリアーする事が出来ません。
ちなみにHKSのVカムという商品は、アイドル時、オーバーラップさせずに回り出したらオーバーラップさせるため、車検に強いパーツです。(リフト量は大した事ないので大幅なパワーUPは望めませんが…)多分、この車の開発者もハイカムを入れたけど、排ガスがクリアー出来なくてアセったと思います。そこで思うに、キャタライザーの浄化能力をグッと向上させて、排ガスをクリアーさせたのだと考えられます。
うちでは通常BNR34は5速で計測します。この時は、445
psでしたが4速で計測したら455psだったのです。やはり抜けないのでしょうね。
キャタライザーやマフラーをAPEX製にしたら470psは必らず出る車だと思いました。 |
ブースト圧 1.31→1.12kg/p時
455.8ps 53.0kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR34 |
兵庫県A様のBNR-34GTRにBBS 19インチSETを装着いたしました。
タイヤは新型ネオバ!!
やはり、BNR34にBBSは似合いますネェ〜。
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ちなみに価格は
(BBS)LM-DSKP 10.0J-19インチ
140,000円×4=560,000円
(YOKOHAMA)NEWネオバ 275/30-19インチ
55,300円×4=221,200円
合計781,200円の所→641,200円(税別)
673,260円(税込) |
※新型ネオバは割引が殆んどないので
他ブランドでしたらもっとお安くなりますので
御相談下さい。
地方発送いたします。4本で4,000円の送料
でお引き受けいたします。
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タイヤを同じYOKOHAMAのSドライブにすると
合計758,000円の所→578,400円(税別)
607,320円(税込)
となります。 |
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BCNR33 |
滋賀県Y様のBCNR33-GTRです。
走行距離が不明なので無理をしないブーストUP仕様にしました。1.3キロを掛ければ440ps位は出たでしょう。まだまだ充分乗れるGTRでした。
ただ、ブレーキが甘かったですヨ。
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SPEC |
(M'S) |
クリーナー |
(TRUST) |
フロントパイプ |
(SARD) |
キャタライザー |
(ガナドール) |
マフラー |
(HKS) |
旧EVC |
(APEX) |
パワーFC |
(日産) |
ノーマルインタークーラー |
ブースト圧 1.22→1.12kg/p時
425.1ps 50.2kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR32 |
大阪府F様のフルチューンBNR32GTRです。
マフラーとキャタライザーが市販ストリート品なので、初めから700ps目標でした。エンジンは完璧に創り込んだので次回は、ツインキャタライザー+ワンオフマフラーで850ps位を目指す予定です。シーケンシャルMTetcいじくり倒してありますが、ごく普通に街乗りが出来る優秀車ですよ。
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SPEC |
(HKS) |
2.8ℓKIT、VカムプロIN264°+STEP2EX272°
280ℓ/hポンプ×3+コレクター、EVC、O/C |
(APEX) |
キャタライザー、RSマフラー、パワーFC |
(日産) |
Z32エアフロ×2 |
(NISMO) |
サージタンク |
(ARC) |
ラジエター、インタークーラー |
(SARD) |
1000ccI/J、レギュレーター |
(田中工業) |
SPLヘッド加工 |
(RH9) |
ATIダンパー1000ps対応品 |
ブースト圧 1.57→1.52kg/p
726.0ps 78.4kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR32 |
富山県のI様BNR-32GTRのブーストUPです。
I様は925psのJZX90もお持ちですが、遊び車として購入したのですが”やっぱGTRもおもしろいネェ”と今後どちらの車を主力にするか??悩み始めているようでした。
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SPEC |
(HKS) |
パワーフロー、パイピングKIT、フロントパイプ、キャタライザー、マフラー、EVC |
(APEX) |
パワーFC |
(日産) |
ノーマルI/C、ノーマルエアフロ |
(NGK) |
Rプラグ |
ブースト 1.26→1.15kg/p
444.0ps 50.8kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR34 |
兵庫県A様のBNR34GTRに、RH9オリジナルのザックス製ダンパーKITを装着しました。
A様臼く「私も今迄、色々な足を使ってきましたが、この足は次元が違う、レベルが違う!!地面に吸い付くとは、正にこの事ですよ」と絶賛されました。
自分も試乗してみたのですが、ボディが新車になったみたいに剛性UPしてました。ホントに良い足です。だた、ちょっと高いんですけど…(苦笑)
商品代 820,000円(税別)
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BNR32 |
大阪府S様はCKV36スカイラインと、このBNR32GTRの2台のチューニングを楽しんでおられます。今回この32RのブーストUPを行いました。9万キロ以上走った車ですが、S様いわく"このRがこんなにまだまだ行けるとは思わなかった…"と喜こんでおられました。
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SPEC |
(APEX) |
パワーインテーク、パワーFC |
(BLITZ) |
フロントパイプ、SBC-iD |
(TRUST) |
チタンマフラー |
(SARD) |
キャタライザー |
(日産) |
ノーマルI/C |
ブースト圧 1.30→1.19kg/p
451.4ps 51.2kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR34 |
Z34に乗っているS様の紹介で来られた滋賀県のY様BNR34-GTRです。超不調で、オイルもれしてるし、パワーが無いし、ブローバイ対策も間違えてるし、手直しだらけでした。これもパーツの組み合わせが悪く、サージングを100%消すのは無理だろう〜なと不安でした。グラフを見てもお判りの通り5000rpm近辺でサージングしています。まあ実走では気にならない所まで修正しましたし、Y様も満足して下さいました。しかしパーツセレクトは大事だなあとつくづく思う車でした。
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SPEC |
RB26改2.7ℓ |
(HKS) |
GT-RS×2、スペシャルパイピングKIT、VカムAタイプ、EX256°カム、Vプロ、EVC、インタークーラー、オイルクーラー、280ℓ/hポンプ+電源ライン |
(SARD) |
720ccI/J |
(不明) |
ワンオフマフラー |
ブースト圧 1.57→1.52kg/p時
589.5ps 62.6kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BNR32 |
滋賀県K様の32GTRは、他店でチューニングされた車を購入したのですが、不調で持ち込まれたのでした。使用してるパーツを見ると、当店では100%これらのパーツの組み合わせはしない物ばかりでした。
パーシャル域は激濃いで、多分相当燃費は悪かっただろうと思いました。何とか調整して仕様に合ったパワーとトルクを発生させました。これで、I/Jは100%噴射です。次回バルタイやパーツのセレクトも含めてビッチリやり直せば、もっともっと良くなるでしょう。
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SPEC |
RB26改2.7ℓ |
(東名) |
IN、EX260°カムBタイプ |
(HKS) |
GT2530×2、インタークーラー、オイルクーラー、フロントパイプ、EVC、FコンVプロ、スペシャルパイピングKIT |
(NISMO) |
レギュレター、240ℓ/hポンプ+電源ライン |
(SARD) |
キャタライザー、550ccI/J |
(TRUST) |
チタンマフラー |
ブースト圧 1.43→1.31kg/p時
600.7ps 62.5kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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BCNR33 |
福井県T様BCNR33-GTRは、マフラー関係のみ変わったほぼノーマル車でした。タイヤを購入して頂いた縁でチューニングを開始したのです。車そのものの程度は良好で、仕様の割りには高性能に変身しました。
フラットトルクでいつの間にかスピードが出てる…そんな走りになりましたヨ。
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SPEC |
(日産) |
ノーマルクリーナー、ノーマルインタークーラー |
(HKS) |
インタークーラーパイピング |
(NISMO) |
キャタライザー、Fパイプ、マフラー |
(APEX) |
パワーFC |
(BLITZ) |
SBC-iD |
ブースト圧 1.26→1.10kg/p時
449.2ps 52.1kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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フェニックスパワーのRB26ヘッドチューニング |
現在フェニックスパワーでチューニングしているRB26エンジンのヘッド部は写真のように加工されております。
燃焼室は、IN、EX共にスキッシュエリアをカットし、ノッキングを抑えています。
又、水回りを良くするための溝切り加工も施してあります。 |
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IN側とEX側のポートです。段付きを無くし、スムーズに吸気、排気を導くよう細部まで研磨されているのがお判りでしょう。 |
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このようにフェニックスパワーのエンジンチューンは、最先端を走っています。貴方も芸術的なSPLヘッドを製作して、RBチューンを楽しみませんか!! |
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BNR32 DRAG 情報 |
福井県のT様のBNR32 GTRはまさに大悪おやじの完全ドラッグマシーンです。
レースガス仕様にしてあり、年に1度か2度セントラルサーキットを走る遊び車の位置づけです。
(しかし、本人はいつも軽トラに乗っている・・・)
車のスペックからすると9秒前半は楽に出せます。
でも、本人は”楽しければいいわ〜”と言った感じで余りタイムは気にしていないようですよ。
まだ滑っているので実際は1000馬力は出てる筈です。 |
SPEC |
TRUST |
TD-06SH 25G-8cmツインターボ・ウエストゲート×2・4層インタークーラー・SPLオイルクーラー・GREXブレーキキット |
APEX |
87mm鍛造ピストン・H断面コンロッド |
HKS |
280カム・バルブスプリング・280L燃料ポンプ×1・F-CON Vプロ |
SARD |
1000ccインジェクター |
NISMO |
レギュレーター |
BOSCH |
240L燃料ポンプ×2 |
RH9 |
ATIダンパー |
OS技研 |
シーケンシャルミッション・R4Cクラッチ・スーパーロックLSD |
JUN |
サージタンク |
オリジナル |
ワノフマフラー |
トップライン |
アラゴスタ車高調 |
ブースト圧 2.11→2.08kg/cm
920.3ps 85.9kg
パワーチェックグラフ
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BNR34 GTR |
この車がリセティングキャンペーンに登場した大阪府S様34GTRです。話はまだまだ続きがあるのです。インマニガスケットetcをメタル製に変更し、再セティングするのですが、なぜかまだフン詰まり感が消えません。考えた末、ちょっとキャタライザーを点検した所、案の上
、中身のセルが押されてツブれてえらい事になっていたのです。NISMOのキャタライザーでした。
やはり600psには対応出来ないキャタライザーなのでしょう。一番抜けの良いAPEX製に変更した所、一気に性能回復いたしました。試乗したS様は「タービン交換したみたいに速くなったワァ〜。ブースト1.6キロなんか、怖くて掛けられんでぇ〜」と大喜びでした。
600ps位のオーナーの皆様は、年に一度位はキャタライザーのチェックをした方が良いでしょう!! |
SPEC |
(APEX) |
AX53B60Rツインターボ、パワーFC、キャタライザーRSマフラー |
(RH9) |
ATIダンパー、インタークーラー、EX260°カム |
(HKS) |
280ℓ/hフューエルポンプ、オイルクーラー、IN VカムAタイプ |
(NISMO) |
サージタンク |
(SARD) |
720ccI/J |
ブースト圧 1.58→1.46kg/p
588.3ps 69.2kgm |
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パワーチェックグラフ画像 |
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BNR32 |
京都府T様のGTRは、走行距離が不明で相当古いパーツが取付けられており、アイドル時は激薄でブーストが掛かるとノック気味で激濃状態でした。
これをメインCPUでセティングしたのですが、相当慎重に行いました。仕様が判らない車のセティングは気を使いますねぇ〜。一応好結果を出しましたが、実走した途端クラッチが滑ってしまいました(苦笑)。 |
SPEC |
(HKS) |
GT2540×2、旧EVC、パワーフロー |
(SARD) |
550ccI/J、キャタライザー |
(オリジナル) |
アプリケーションCPU |
(日産) |
ノーマルインタークーラー、ノーマルブローオフ、ノーマルエアフロ |
(不明) |
マフラー、フロントパイプ |
ブースト圧 1.32→1.18kg/p時
490.6ps 54.9kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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