Z34チューニング情報 VOL2 |
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Z34 |
大阪府S様のZ34オーテックVerニスモから連絡が入りまして、
「CPUチューンをしたら、レスポンスが良くなって速くもなったけど
フロントの接地感が無くて、挙動がおかしいんですよ。診てもらえますか??」
それで、まずはアライメントを疑ってみて、テスターにかけてみると
リアの左が4°トーインに入っており、フロント右も4°トーインになっていました。
前後の進行性がチグハグになっていた訳です。
走行1000kmちょいなのに驚きました。
修正後の走行では、とても乗り易くなったし、安定しています!!と喜こばれておりました。
新車でもアライメントテストは必要なんだなあ〜と心底思いました。
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Z34 |
大阪府S様のZ34、オーテックバージョンNISMOの6MT車です。
まだ走行が1000キロちょいのバリバリ新車です。
コンピューターチューンをする前に計測したら、296ps程で34kgmのトルクだったのを
オリジナルアプリケーションCPUにデータ変更して343.1ps、37.4kgmとなりました。
トルクが3kgmUPしたのが凄いですよネ。
この車、やはり只者ではなく、キャタライザーとマフラーのSETで
通常車よりも20ps以上のアドバンテージを持っていると思われました。
それとボディが大きく見えて力強い感じですよネェ。
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オリジナル |
アプリケーションCPUデータ |
150,000円 |
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データ入力費 |
10,000円 |
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160,000円
(税込)168,000円 |
パワーチェックグラフ画像 |
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オーテックバージョンNISMOの7AT、6MT共にコンピューターチューンが可能になっております。 |
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Z34 |
HKSサクションKIT |
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排気系のフルテストは終了したので、いよいよクリーナー、サクション系チューンテストを開始しました。
基本的には、クリーナー、サクションを変更すると
流速が変わりエアフロが正確な空気量を測定出来なくなります。
そのため各メーカーは、ノーマルと変わらない電圧がCPUに入るように
サクションパイプを工夫して作成しています。(写真参照)
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空気入口側 |
空気出口側 |
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しかしこれでは、吸入制限をしているのと同じなので、パワーUPは見込めません。せっかく大径
のエアフロパイプにしているのですから、このような絞りはせずに、大径に合わせたCPUデータ改造(エアフロマップ補正)を行うのが、正解と言えるでしょう。
ただし、効果有りました。
まず、ピークトルク発生迄の時間が速くなり、アクセルのツキも良くなりました。トルクも少々UPしたのです。
そして何より、吸気サウンドが"ぽく"なりました(笑)。
そしてエンジンルーム!!身栄えが良い…。これってチューニングにとって大事な事だと思います。すっきり見えるし、これも"ぽく"なりました。
CPUデータは丸1日掛けてしっかり作成しましたので完璧です。是非お考え下さい。 |
パワーチェックグラフ画像 |
ENGルーム |
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右バンク |
左バンク |
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(HKS) |
スーパーサクションKIT |
105,000円 |
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取り付け工賃 |
10,000円 |
115,000円
(税込)120,750円 |
※元々当社アプリケーションCPUデータが入っているお
客様で、HKSスーパーサクションKITを当店で購入、
取り付けされた方は、10,500円のデータ入力費のみ
でバージョンUPさせて頂きます。 |
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Z34 |
奈良県Y様のZ34フェアレディZ 7ATです。一気にチューニングいたしました。
まずアルミホイール、タイヤは、
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(BBS) LM DSK-P
F: 9.0J+38 134,000円×2=268,000円
R: 10.0J+22 140,000円×2=280,000円
(YOKOHAMA) ADVANネオバAD08
F: 245/35-19 47,800円×2=95,600円
R: 275/30-19 55,300円×2=110,600円 |
総額 754,200円の所
↓
617,200円
(税込)648,060円
例えばタイヤを同じYOKOHAMAのSドライブにすると
総額 732,800円の所
↓
558,840円
(税込)586,782円
※送料1SET4,000円で全国発送いたしますので
御問合せ下さい。
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足回りは、トップライン社製アラゴスタ車高調KITタイプEを選びました。やはり、皆様ノーマルよりも少々柔らかめの乗り味を重視されているのでしょう。Y様試乗後、高級車のような乗り味になった!!とニマリ。
バネレートがF12K R8Kとは思えないしなやかさですよ。
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排気系は、フジツボ製レガリスRマフラーと中間パイプSARD製キャタライザーで武装。素晴しいサウンドになりました。
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コンピューターは、もちろんアプリケーションCPUデータ!!
アクセルペタルとスロットルがリニアに連動するようになったのでY様ビックリ。 |
パワーチェックグラフ画像 |
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次回は、エアロパーツをお考えのようです。お待ちいたしております。 |
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Z34 |
大阪府M様Z34フェアレディZ
7ATにトップライン社アラゴスタ車高調KITタイプEを装着しました。ピロアッパーマウントではなくラバーブッシュタイプの少々お安いKITです。
ストリートオンリーなので、
キャンバー角は、F=1.5°R=2.0°。
トウーは F=トータル2mmイン R=トータル3mmイン
にアライメント修正いたしました。
車高も下がって凄くスパルタンになりました。
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トップライン |
アラゴスタ車高調KIT タイプE |
255,000円 |
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取り付け工賃一式 |
32,000円 |
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アライメント修正一式 |
30,000円 |
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リア内装加工 |
5,000円 |
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車高合わせ |
8,000円 |
合計330,000円
税込合計346,500円 |
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尚、このアラゴスタ車高調KITは、当社指定減衰力で作成させたSPL品を通常プライスで販売しているのでお値打ちです。
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Z34 |
奈良県Y様のZ34フェアレディZ、6MT車です。サクラムというメーカーのマフラーが付いており、うちのオリジナルアプリケーションCPUデータを入力しました。グラフでも判るように、このマフラーは悪くないですよ。アクセルレスポンスが格段に向上しました。
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SPEC |
(サクラム) |
マフラー |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
333.0ps 36.7kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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Z34 |
以前アプリケーションCPUデータをお買い上げ頂いた大阪府のM様が、キャタライザーと新データを追加購入していただきました。シャーシダイナモでは、ホンの少しパワーが上がり、トルクはグッと向上しました。
マフラーがNISMO製なので、この辺が限界なのかも知れません。実際、乗ってみたM様臼く、「まさかこんなに変わるとは思わなかった…」と驚いておりました。パワーとトルクだけではない乗り味、サウンド全てが向上するデータになっていますよ。
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SPEC |
(SARD) |
キャタライザー |
(NISMO) |
マフラー |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
326.9ps 39.4kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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Z34 |
新しいRH9コンピューター編集ソフトが入荷したのでさっそくテストを行いました。今迄使用していたソフトでも充分煮詰めていたので、「驚く程のパワーUPは見込めないだろう」とは思っていました。
事実、パワーもトルクも全く今迄通りの数値だったのです。しかし、サウンドがガラリと変わったのです。
実走してみると差は歴然!!今迄は、アクセルをベタッと全開踏まないと加速しなかったのが、踏んだら踏んだ分だけ加速するようになり大感激。
走りも、フロントの足回りの固さ調整が必要になる程、中速から高速迄抜群に速くなりました。
オートクルーズも140キロに設定しましたし、このデータはお客様が必らず絶賛すると思われます。
尚、今迄に当社アプリケーションCPUデータを入力して下さったお客様には、10,000円の入力費のみで、バージョンUPいたしますので御相談下さい。
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オリジナルアプリケーションCPUデータ |
−Z34フェアレディZ用- |
商品代 |
入力費 |
6MTシンクロレブコントロール無車 |
150,000円 |
10,000円 |
7AT車 |
150,000円 |
10,000円 |
6MTシンクロレブコントロール付車 |
150,000円 |
10,000円 |
※CKV36スカイライン、前期型、後期型も同じデータを
入力する事が出来るようになりました。 |
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Z34 |
奈良県D様のZ34は7AT車です。
今回、マフラー、キャタライザー、中間パイプ、CPUを購入して頂きパワーチェックしてみました。やはり、トルクが6MT車よりも数段良いのです。
7ATがうらやましいですネ。
D様は次回タコ足を予定されたようでした。
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SPEC |
(SARD) |
キャタライザー |
(フジツボ) |
中間パイプ |
(フジツボ) |
レガリスRマフラー |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
335.5ps 39.9kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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Z34 |
Z34フェアレディZのテストも順調に進み
第1段階のチューニングは終了しました。
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↓
STEP@ |
オリジナルアプリケーション
CPUデータのみの仕様 |
328.7ps |
35.3kgm |
↓
STEPA |
フジツボ、レガリスRマフラー
+中間パイプ+@仕様 |
331.3ps |
35.6kgm |
↓
STEPB |
フジツボステンEXマニ+
SARDキャタライザー+A仕様 |
351.9ps |
37.6kgm |
※パワーチェックグラフ画像
STEP3.SPEC |
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商品価格 |
取付工賃 |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
150,000円 |
10,000円 |
(フジツボ) |
ステンレスEXマニホールド |
125,000円 |
60,000円 |
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バンテージ+バンド |
12,000円 |
10,000円 |
(SARD) |
キャタライザー |
150,000円 |
SET |
(フジツボ) |
中間パイプ |
53,000円 |
5,000円 |
(フジツボ) |
レガリスRマフラー |
145,000円 |
10,000円 |
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合計 |
720,000円 |
税込合計 |
756,000円 |
STEP3をフルで行う場合はこの価格となります。
(フルSET割引特価も行いますので、店頭で御相談下さい。)
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3700ccのNAで351.9ps、37.6kgmは相当優秀だと思います。次回はいよいよ吸気系の開発テストを行います。
何とか370psを目標に頑張ります!!
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Z34 |
大阪府M様のZ34 フェアレディーZ 7ATです。
NISMO製マフラーが装着されており、今回オリジナルアプリケーションCPUデータを入力いたしました。
やはり、メーカー系のマフラーなので、とても抜けが悪いのでしょうか!?パワーは上で伸びませんでした。しかし、トルクは充分以上に出ていたので良しでしょう。
次回、SARDキャタライザーを御購入予定でした。
まっ青なインパクトのあるZ34でした。 |
SPEC |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
(NISMO) |
マフラー |
321.4ps 37.9kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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Z34 |
フジツボ製タコ足に耐熱用バンテージを巻きました。周辺パーツに熱害を与えない為です。 |
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商品代 |
取付工賃 |
フジツボ |
ステンEXマニホールド |
125,000円 |
60,000円 |
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バンテージ+バンド |
12,000円 |
10,000円 |
SARD |
キャタライザー |
150,000円 |
5,000円 |
※タコ足とキャタライザーを同時取付の場合
はキャタライザー取付工賃はサービスされます。 |
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Z34 |
フジツボ製Z34用ステンレスEXマニホールドが納品されました。先日入荷したSARD製キャタライザーとSETで取付して、結果を報告いたします。
これでEX系はフルにチューニングされた事になります。
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フジツボ |
ステンEXマニ |
125,000円(税別) |
SARD |
キャタライザー |
150,000円(税別) |
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Z34 |
SARDから、Z34キャタライザー(7AT、6MT共)が新発売される事が決定しました。
日産NA車をキャタライザー化すると、相当なレスポンスUPが見込めます。
近日中にテスト報告いたしますので御期待下さい。 |
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Z34 |
Z34フェアレディーZの7AT車のコンピューターチューンを行いました。マフラーは当社デモカーと同じフジツボ製レガリスRマフラーと中間パイプ。
お客様は兵庫県のS様、お医者様です。
なんと、うちのデモカー6MTより20ps近くパワーが上がっており、トルクも5kgm近くUPしていました。嬉しいやら悲しいやら…。Z34は7ATの方が良いのでしょうか?!
それとも当たりENGだったのでしょうか?S様大満足でした。 |
SPEC |
(フジツボ) |
レガリスRマフラー、中間パイプ |
(オリジナル) |
アプリケーションCPUデータ |
349.0ps 40.0kgm
パワーチェックグラフ画像 |
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ちなみにこれと同仕様にするには
総額税込 391,650円です。 |
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工賃 |
マフラー |
145,000 |
10,000 |
中間パイプ |
53,000 |
5,000 |
CPU |
150,000 |
10,000 |
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合計 |
373,000 |
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