豊橋発基本的ブーストUPのエボ]の性能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブーストUP仕様にチューニング致しました。 ポーンと一発で、この性能になりましたが、改造前は280馬力位だったのが、 いきなり100馬力のパワーUPですから、エボ]のブーストUPはコストパフォーマンスのバケモノですね。 次回は、キャタライザー・サクションパイプの交換をお勧め致しました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.67→1.24kg 385.9PS 49.5kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広島発CZ4Aお勧めブーストアップ仕様完成! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
しかし、タイヤの目がない事が判明! こうなると写真のようにCPUのマップ上でもグリップしないので飛んでしまいパワーもトルクも上がり切れません。 それでも、この成績ですから充分ですね。 当社では、ランエボ]の6SSTのデモカーを購入しようと計画中です。 現在のデモカー(5MT)も無理して販売しようとしている訳ではありません。 今後もエボ]チューンは更に追求していきますのでご期待下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.74→1.31kg 357.3PS 49.8kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A-5MTにカム交換すると・・・ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
HKSのサクションクリーナーKITが装着されていたので心配でしたが、充分なパワー&トルクを発生致しました。 CPUマップの軌跡を見てお判りでしょうが、途中で飛んでしまうくらい、立ち上がりスピードがUPしております。 当然スリップしますので実際はもっとトルクが出ているでしょう・・・ やはり4B11エンジンのカム交換はお勧めですね・・・驚きました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.77→1.10kg 398.6PS 52.1kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
不調だったエボ]をコンピューターチューン+トラブル解消 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そんな時、エボ]のミーティングで当店のCPUが装着されたお客様と知り合いになり当店に来られる決意を固めてくれたのでした。 当店では、まずEVCのランエボ用プログラムを消去してブーストの立ち上がりを良くしました。 次に通販のCPUデータが入っていたのですが、これも消去して当店のアプリケーションCPUデータを入力しました 試乗後Y様は、余りの低速域の立ち上がりの良さに驚かれていました。 しかし、ハーフアクセルで加速していく際にシフトUPがギクシャクして異常を感じました。 色々調べた結果見た目は全くノーマルと変わらないのですがブーローオフバルブが強化品に変わっている事が判明。 これを純正品に変えてみたら治ってくれました。 エボ]は純正クリーナーBOX、エアフロメーター、ブローオフバルブの3パーツに関して高次元バランスさせているようです。 この3点の変更は行わない事をお勧め致します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.68→1.29kg 358.1PS 49.8kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち上がりが格段にUPしたエボ] 6SST | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5速までシフトUPしてグッと踏み込むと、マップの途中をスッ飛んで読んでしまうほど立ち上がりが鋭くなりました 実際は53キロ位のトルクが発生していると思われます。 高回転のグラフのラインは素晴らしく綺麗です・・・但しパワーがもう少し出て欲しかったですね。 ランエボの歴史はカルマン渦エアフロ制御がエボ9まで続いたのですが、エボ]からはホットワイヤー式エアフロ に変わりました・・・まだ完璧にはなっていないのでしょう・・・ エボ]は同じデータを入れているにもかかわらず他の車種よりも個体差が大きいと思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.74→1.32kg 357.2PS 51.3kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
香港から来日したT氏のCPUにデータ入力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チューニングされているのですが、日本の某メーカー製のCPUデータがチェックランプ点灯しまくりで困ってました CZ4Aは、CPUデータを入力する際に、専用の書き込み器無い為、デモカーのCPUを外して仮付けして入力。 1度、吸い出したデータ(某メーカーのCPUデータ)を検証してみると 「う〜ん、このメーカーは余りCPUチューンが判っていない!」・・・と思えました。 T氏は、カタコトですが日本語が判るので、帰国してから調子が良くなったか聞いてみましょう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サクションKITが付いているエボ]を何とかセッティング | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当店にいらして下さり、それ以来ステップUPを重ねて行きました・・・ 「せっかく買ったから外すのは勿体無いな〜」とのY様の依頼でHKSサクションが付いたままセッティングしました 勿論、正確な流入空気量が測れなくなりますので、A/F計も設置してのCPUセッティングです。 本当に苦労しながら、やっとこさこの馬力とトルクに持ってこられました。 純正クリーナーBOX+純正エアフロメーターパイプなら一発で決まるのですが・・・ もし、HKSサクションを生かしたままセッティングして欲しい・・・との要望のある場合はご相談下さい。
A/F計を設置してのセッティングで別途40000円(税別)必要になりますがちゃんとやれます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.73→1.41kg 362.8PS 50.3kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お勧めブーストアップ仕様に掛かる費用は? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お勧めブーストアップ仕様のパーツメニューや価格を紹介いたします。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この仕様にもう少し味付けしたいのなら を追加すると更に低速が良くなります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルノーマル車にCPUチューンも行っています | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ちょっとチューニングしよう!・・・となられたのです。 フルノーマルのエボ] 6SSTは当社シャーシダイナモで計測すると275馬力位を発生致します。 結果的にCPUのみのチューニングで40馬力近くパワーUPするのですから、コストパフォーマンスです。 これ以降、マフラー交換したり、ブーストコントローラーを取付したりすると10000円のデータ入力費のみで CPUデータのリセッティングとパワーチェックも行っておりますのでとてもリーズナブルだと思います。 是非、フェニックスパワーでCPUチューンを行い、その後のステップUPをお楽しみください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.57→1.11kg 314.1PS 46.5kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶不調のエボ]を完全リニューアルして絶好調に | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当社では、スーパーサクションKIT・VAC・ブローオフバルブ・スロットルコントローラーの取り外しを行い オリジナルアプリケーションCPUデータの入力を行いました。 オーナーの希望で、パーツ取り外し前のパワーチェックを行いました・・・グラフ 269.7馬力・42.0kg シャーシダイナモで回していても回りが悪くグツグツとノッキングが出ていました。 ちなみにVAC(スピードリミッターカット)の取り付けは最悪でチェックランプの点灯はこれが原因だったようです。 次にデータを変更したパワーチェックは・・・グラフ 318.5馬力 47.9kg パワーもトルクも充分にUP致しました。 次回は、フロントパイプ・キャタライザー・そしてブーストコントローラーをお勧めしておきました。 ご来店をお待ちしております。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.61→1.14kg 318.5PS 47.9kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中古車で購入したブーストUPエボ]をリセッティング | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おり、シフトUP時にギクシャク感がある為、持ち込まれました。 当店では、CPUデータの変更と、EVCがロックされているので、リセットして調整し直しました。 パワーは充分以上に出ていますが、これは、Gフォースのフロントパイプとキャタライザーの抜けが良いのでしょう しかし、6500rpmからの下降は、極細サイズのマフラーの影響でしょう。 フロントのブレーキキャリパーが黒く変色してしまっているので前オーナーは相当サーキットを走ってたのでしょう 次回は、マフラーとブレーキをお勧めしておきました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.68→1.30kg 369.2PS 50.2kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
余りの暑さと戦ったランエボ] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンピューターをチューニングしました。 サクションパイプ・インテークパイプ・置き換えクリーナーは元々装着されていました。 ここ最近、連続で起こった事例として、写真の指を指しているカムカバーとサクションパイプを繋げている、 ブローバイホースが抜けるトラブルがあります。 特にBLITZのサクションパイプだとサクション側のエルボパイプの角度が少々悪いだけで、ENGを回す振動で スポッと抜けてしまうので注意です。 下手するとエンジンブローの可能性のあるトラブルですから注意して下さい。 さて、シャーシダイナモ付近の温度は44度・・・いくら冷やしても吸入空気温度が下がらず苦戦しました。 やはり、キャタライザーも交換して抜けを良くした方が良いですね。 部品を開発に命じる約束を致しましたので、ご安心下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.68→1.33kg 357.9PS 50.8kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランエボ]&BLITZオンリーフェアー開催 福井店 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BLITZのランエボ]と当社ワークスカーの体験試乗会も開催・・・又当社が厳選したランエボパーツを展示。 ランエボオーナーだけのフェアーです。 お盆の帰省ラッシュで高速は混んでいますが、是非共ご来店して下さい。 又、ランエボだけでなく、色々な車種の方もお待ちしてます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
説得に応じて大正解のCPUチューン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CPUはノーマルのままでした。 今回、商談に来店された際に、我々の説得に応じてCPUチューンを決意されました。 その他ブローオフバルブがHKS製だったのをノーマルに戻し、EVC5が付いていたのをランエボ用のプログラムを リセットして通常モードでセットアップし直しました。 ビシッと低速から効くようになって調子良くなりました。 次回は、サクションパイプとキャタライザーをお考えのようです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.67→1.25kg 360.0PS 50.3kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中期型でマフラー+ブーストコントローラーの性能は | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中間のトルクUPを狙いました。 結果は上々!これならキャタライザーとフロントパイプを交換すれば360馬力になるでしょう! データは最新式です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64→1.32kg 350.3PS 50.5kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランエボ]&BLITZオンリー祭 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一応、BLITZ以外の製品も展示予定です。
8日の午後12:00〜14:00までのご来店のお客様には福井名物「秋吉」の焼き鳥をサービス・・・ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
後期型の新しいノーマルデータを発見! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CPU品番を調べたらB399-00で我々が今だ発見していないデータだったのです。 しかし。遠方よりご来店なので何とかイギリス側と交渉して、吸出したデータをメールで送り編集したデータを 送り返してもらいました。 せっかくなので、メーカー側がバージョンUPした、B399-01タイプが入力できるようにソフトのバージョンUPもして もらいました。 これで、N様のエボ]は、2010年式の新データの改造となりました。 下から効いて、シフトUPもスムーズでとても乗り易い車になりました。 次回は、ブーストコントローラーを取付して360馬力を狙うようです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.63→1.12kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年モデルを一気にチューニング | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そして、ある程度一気に第一段階をチューニングしました。 タービン交換等のフルチューニングを経験した人は”ここまでを一気にやれば工賃的にも得!” と言う事がわかっていらっしゃるので販売する私共も楽です。 マイナー後、(3型)のCPUは、データ的には1・2型と変わりませんが、制御が1型とは、全く異なっており 2型と共通になっておりました。 45度のシャーシダイナモでしたが良い結果だと思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.63→1.35kg 358.3PS 51.9kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブーストコントローラーだけでこれだけパワーUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
強化アクチェーター+ストレートマフラー+ブーストコントローラーだと、ブーストのタレもなく立ち上がり凄いです。 S様曰く「ブーストコントローラーで、こんなに変わるんですねぇ〜」と驚かれておりました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.65→1.40kg 376.4PS 52.1kgm ブーストコントローラー装着のみで 18.8馬力 1.4キロトルクUP パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
強化アクチェーター付をCPUリセッティング | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
の仕様でしたが、もう少し速くしたいと当社でCPUリセッティングする事になりました。 強化アクチェーターを装着すると調整ロッドの締め方や排気系の抜けの度合いによって立ち上がりブースト圧が 車によって相当変わります。 ブーストコントローラーが付いていればワンタッチ調整が出来るのですが、メインCPUのブーストコントロールマップ だけで合わせようとすると結構大変です。 シャーシダイナモでは、オーバーシュート時、1.70キロ掛かり、1.65キロで5500rpm迄安定して、 その後は1.26キロまで下がりました。 最新データなので乗り易くて速くなったと思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.70→1.26kg 357.6PS 50.7kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブーストUPに東名カムシャフト装着 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブーストUP仕様にカムシャフトを付けると、排圧が高くなって高回転が辛くなります。 T様も我々も充分判った上での装着でした。 セッティングしてみると、予想以上に低速が良くなりました。
ピックアップが良過ぎて3500rpm〜4000rpm付近はスリップしていますが、それでも、これだけの差は歴然で サーキットのコーナーの立ち上がりや、待ち乗りのちょい踏み時の大きな効果が得られますよね。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.63→1.16kg 367.4PS 51.5kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TRUSTオイルクーラーSETの威力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回、TRUSTから新発売された、ENGオイルクーラーとSSTオイルクーラーのSET購入取付しました。 導風板で効率よくクーラーに風を当て、裏側にも導風板を設けて空気が下に抜け易いように配慮されている 高効率タイプでした。 M様曰く「140〜150の高速巡航でも、油温がビタッと70度で安定しており、とても満足です」 と喜ばれておりました。 真夏に頼もしい味方と言えるでしょう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フォグランプ付車両は取り付け工賃が\90000となります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
粗悪マフラーでもパワーが出たぞ! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
但し、ブーストコントローラーのソレノイドバルブが1個だったのを、もう1個追加してツインソレノイドタイプに バージョンUPして、当社のコンピューターデータでセッティング致しました。 不安だったのが装備されていたマフラーが、以前手を焼いた、極細タイプだった事です。 しかし、この車両はビシッと一発で決まりました。 ここ最近、粗悪マフラー用のデータを煮詰めた続けた事が好結果に繋がったのでしょうか!(苦笑) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.68→1.22kg 399.3PS 50.6kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A 納得のデータが出来上がりました | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府のY様 CZ4Aはマイナー前の6SSTで、ちょっとしたブーストUPを行いました。 4000rpm〜8000rpmまで。ずっ〜と同じパワーが持続する感じで、とても乗り易く高性能になりました。 フロントパイプや中間パイプを交換すると更に、良くなるでしょう・・・ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.65→1.24kg 345.6PS 51.1kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クラッチ交換したエボ]ブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブーストUPして、シャーシダイナモを回したら、クラッチが滑ってしまいました。 ATSのカーボンツインプレートを装着して、リセッティングしました。 いよいよ、5MT車のクラッチ交換が増えてきそうですね。 普通に考えても、400馬力近くの50キロ位のトルクを発生するのに、純正クラッチでは、持たないですよね。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.65→1.13kg 393.0PS 47.6kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中期型EVO-] 5MTのブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グラフの面積から判断すると、素晴らしい出来だと思います。 立ち上がりが鋭すぎて、滑っている為、本来は50Kg台のトルクでしょう・・・後クラッチが滑り気味です。
走行距離が2万キロになったら、プラグと合わせて、クラッチもお考え下さい。(現在1万5千キロ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.62→1.13kg 383.3PS 48.9kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年式新CZ4Aのコンピューターチューン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランエボ]のCPUも、A93系→B22系→B39系と年式によりどんどんシステムが進化して来ました。 その都度、CPU編集ソフトもバージョンUPされ、投資と労力が重みますが 新型車であっても、チューニングが可能になっているので有り難い限りです。 滋賀県のS様のCZ4Aは2010年式で、 既にキャタライザー・マフラー・I/Cパイプ・サクションパイプが装着されていました。 当店では、フロントパイプとコンピューターチューンを行いました。 B39系から更に変わっていないか、ドキドキしましたが、B39だったので、直ぐ書き込みできました。 パワーグラフでは、良いラインが出ているので問題ありません。 只、ここまでやってあるなら、ブーストコントローラーをお勧め致します。 次回、お待ちしております。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.65→1.15kg 326.1PS 47.9kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
量販店で取付してのトラブル例 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
兵庫県のH様CZ4Aはマイナー前6SST車で 「どうも遅くなった気がして」・・・と当店にご来店されました。 当店では、フロントパイプ・キャタライザー・コンピューターをお勧めして、取り付けセッティングを 開始したのですが、何故かブーストが0.75Kgしか掛からないのです・・・ 色々調べたら、どうも純正ソレノイドバルブに入っているオリフィスが入っていないのでは?! と言う結論に・・・ 多分、サクションパイプを取付した際に無くしてしまったのか・・・付け忘れたのか・・・ そこで、H様はブーストコントローラーも付けちゃいましょう!との事・・・ 結果、50kgのトルクを発生して、素晴らしく速くなりました。 いつもより、10馬力ほどパワーが足らないのは、クリーナーなのか、マフラーなのか今後の課題です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.65→1.24kg 352.2PS 50.4kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マイナー前5MTのランエボ]チューン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
兵庫県のI様、CZ4Aランエボ]はマイナー前の5MTで、マフラー・EVC・クリーナー等が 装着されており、安価な通販コンピューターを買ったようで、調子が今いちだったようです。 今回、当店ではフロントパイプ・キャタライザー・CPUを交換しました。 マフラーの抜けが良ければ更に10馬力程はパワーUPしたでしょう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.61→1.17kg 385.2PS 48.6kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ノーマルマフラーでのブーストUPは?! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広島県のT様のCZ4Aランエボ]マイナー前6SSTは、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.64→1.22kg 341.6PS 48.6kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最悪マフラーでのブーストUP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.61→1.02kg 339.9PS 49.1kgm パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4B11エンジンのプラグ交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4B11の純正プラグは8番が入っていると聞いたので、今までブーストUPをされたお客様に 後日、じっくり検証すると、やはり8番だったのでご安心下さい。(苦笑) ただ、運悪く、1人のお客様にだけ、「6番が入っているみたいだね・・・」 と伝えてしまったのが心残りですネ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
KAROフロアーマット装着 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランエボ]の純正フロアーマットは。それなりにしっかり造られており、マジックテープもあってずれないよう工夫されていました。 でも黒色のせいなのか、何か足元が暗くパァッとしませんでした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BLITZ SSTオイルクーラー新発売 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BLITZから6速SST専用のSSTクーラーが発売されました。 大阪府のT様CZ4Aエボ]6SST後が装着しました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
HKSサクション+テールマフラー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長崎県のY様のCZ4Aエボ]マイナー前6SSTです。 アルミホイールを購入されに来たのですが、現状を知った私達は絶不調になっている理由 を説明してオリジナルCPUを購入して頂きました。
後々のステップUPとしては、フロントパイプ・中間マフラー・キャタライザー・etc排気系をしっかりチューニングする事が望ましいです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースト圧1.57→1.03kg 328.6PS 46.5kgm |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A 5MTマイナー前ブーストUPチューニング情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
石川県S様のCZ4Aランエボ] 5MTマイナー前のブーストUPです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発生馬力391.0ps 発生トルク49.8kg パワーチェックグラフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A 5MTマイナー前チューニング情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
滋賀県S様、CZ4Aランエボ] 5MTマイナー前です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト1.64kg→1.19kg時 発生馬力410.0馬力 発生トルク51.9kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A 6SSTチューニング情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
兵庫県のN様CZ4A エボ] 6SSTマイナー前です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト1.62kg→1.16kg時 発生馬力374.7馬力 発生トルク51.0kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BLITZインタークーラー情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪府T様 CZ4A 6SSTマイナー後です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワーチェックグラフ ブースト圧1.59Kg→1.13Kg時 発生馬力 発生トルク |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CZ4A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発生馬力359.6馬力・発生トルク50,2kg |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||